人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

シンガポールでもふつうのクリスマス

シンガポールでもふつうのクリスマス_f0195286_18261852.jpg

シンガポールで初めてのクリスマスを迎えました。(↑の写真は高島屋で見つけたクマのクリスマスツリー)

とはいえ特にシンガポールならではのことも何もせず(シンガポールらしいクリスマスの過ごし方というのもよくわからないし~)、普通に家でプレゼントを交換し、ディナーを食べて終わりました。

クリスマスの朝、まずはパジャマのままでプレゼントを開けました。
シンガポールでもふつうのクリスマス_f0195286_18291716.jpg

赤ちゃんのお人形3つ、キーボード、ぬり絵とクレヨン、絵本などなど、うたこはサンタさんからいちばんたくさんプレゼントをもらいました。

パパはシャツ2枚、ネクタイ、ポロシャツ、スポーツウォッチなどを(「着る服がない」といつもうるさいので、いらついた?ママサンタがたくさん服を買ってきました)、ママは香水などをもらいました。

プレゼントをたくさんもらって大喜びのうたこ。興奮して、自分の額にリボンをくっつけてみました。
シンガポールでもふつうのクリスマス_f0195286_1836173.jpg

そのあと、skypeでアメリカのおばあちゃん&おばさんと話しながら、朝食にブルーベリージャム&クリームチーズのマフィンを食べました。
シンガポールでもふつうのクリスマス_f0195286_18431374.jpg

クリスマスの朝にマフィンを食べる伝統が我が家にあるとかいうわけではなく、なんとなく普通の朝食だとさびしいなな~と思い、焼いてみただけなんですけどね(笑)。

お昼は近所のHDBでローカルフードを食べました。(これもクリスマスとは関係なし!)

パパとうたこはホッケンミー。(ちなみにパパの腕にあるのがママサンタからのプレゼントの時計。スポーツウォッチながらオシャレなのを選んでみました~)
シンガポールでもふつうのクリスマス_f0195286_18471469.jpg

私が食べたのはこれ↓
シンガポールでもふつうのクリスマス_f0195286_18525547.jpg

「何か魚の入ったのはない?」と聞いたら、「○○(←聞き取れなかった)しかないよ。それにフィッシュカレーをつけてあげる」と言われ、「それでいいです」と頼んだので名前わからないけど、たぶん「ロティ・プラタ」の仲間??

「ロティ・プラタ」というのはクレープみたいなので、何も入っていないプレインもあれば、チーズや玉子、玉ねぎなどが入ったのもあります。私が食べたのには玉ねぎと魚のほぐしたみたいなのが入っていて、なかなかおいしかったです。

夜にはチキンを焼いて、スタンダードなクリスマスディナーを食べました。
シンガポールでもふつうのクリスマス_f0195286_18574723.jpg

去年のクリスマスに買った鶏に「くび」がついていたと大騒ぎした私でしたが、今年はもっとすごくてぶっ飛びました。

去年は「くび」だけでしたが、今度は「あたま」も「足」もぜーんぶついていました!!

目が合ってしまい、「すみません、これから調理させていただきます」とあいさつしなければならないような感じ。。。

しかも羽のむしり方がいい加減で、なんか毛みたいなのがついてるし……。ウェットマーケットではなく、スーパーで買ったのなのに。

でも今年はPが家にいたので(クリスマスが祭日なのはいいね♪)、ちょん切ってもらいました。

それで無事に焼きあがったのがこれ↓
シンガポールでもふつうのクリスマス_f0195286_1952218.jpg

今年は中にご飯、マッシュルーム、玉ねぎ、ナッツ、ハーブを詰めてみました。(切ったところの写真撮り忘れた!)

デザートはシンプルなチョコケーキとクッキー。あまりにシンプルでさびしいので、合体させてみました。クリスマスというよりバレンタインっぽいですね。えへへ。
シンガポールでもふつうのクリスマス_f0195286_196544.jpg

クリスマスの翌日の昨日、珍しくPはお休みを取ったので、この週末は4連休です。お正月は元旦しか休みがないから、今回が「冬休み」かな~。

IKEAへラグを探しに行ったり(大理石の床はやはりうたこには危ないので)、近所に朝ごはんを食べに行ったりと、のんびり過ごしています。今日はこれから晩御飯を食べに行ってきます。

ではまた~。
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
by junjunH0101 | 2008-12-27 19:18 | 行事・イベント