フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

プチかっぱ橋と女王御用達ティーハウス

しばらく前まで仕事がなくて暇だったのですが、ここ10日間ほどは忙しくなってしまいました。うーん、仕事量としては日本にいたときと同じくらいか少し少ないくらいなのですが、なぜか時間がないのですね。

こちらに来てからのほうが家事に時間がかかるような気がしていますが、それは買い物に少し不便だから? (ウェットマーケットは徒歩で行けるけど、スーパーはバス)。それとも大理石の床はすぐに汚れて、掃除機やモップがけが大変だから? それとも単に私がもたもたしている?

よくわかりませんが、とにかく最近はちょっとバタバタしていました。

が、火曜日はちょうど仕事の合間で、BさんとChina Townにお出かけしてきました。

China Townは去年1ヶ月滞在していた場所です。懐かしい!

まずは去年毎日のように通っていたMaxwell Food Courtでお昼ご飯を食べました。

お粥のお店とチキンライスのお店が有名で長い列ができていましたが(特にチキンライスはすごかった)、チキンを食べない私はお粥のお店をチョイス。今回はお粥ではなく、揚げた魚の入ったスープ+ご飯を食べました。
f0195286_0125226.jpg

白く濁っているのはエバミルク。(←Bさんがしっかり調理法を見ていました)。去年はスライス魚のお粥しか食べていなくて、これは初めてでしたが、こっちもおいしかった~。生姜がきいているのがたまりません。

向こう側に写っているのは「キャロットケーキ」。今回初挑戦でした。

「キャロットケーキ」という名前から、人参が入っているのだとばかり思っていましたが、実は大根(white carrot)餅の入ったオムレツでした。味はまあまあ、かな。普通においしかったです。

お腹がいっぱいになったところで、Temple Streetにあるキッチン用品のお店に向かいました。
f0195286_0203362.jpg

2軒ほどしかないのですが、いろんなものが揃っていて、「プチかっぱ橋」な感じ。
f0195286_0211939.jpg

写真ではお鍋類ばかり写っていますが、とにかくキッチン用品(プロ用な感じ)ならなんでも揃っています。

写真のお店でBさんお勧めのスライサーとガラスの器を買い、お隣の食器屋さんへ。

ここは(写真ないのですが)中国の工場から直接買い付けているそうで、ちょっとしゃれたデザインのものが安い!!

私は小さなプレート6枚とディップなどを入れるのによさそうな器のセットを買い、Bさんは「入れる場所がないわ。どうしよう~」と言いつつ、大小のお皿10枚ずつご購入。

お買い物で疲れたので、次はお茶を飲みに行きました。

エリザベス女王も訪れたことがあるという「茶淵(Tea Chapter)」というお店です。
f0195286_0301021.jpg

2Fのティーハウスに入ると、まずは靴を脱いで預けます。(日本の居酒屋みたい?)

洋式(テーブルとイス)、韓国式(堀ごたつみたいな席)、日本式(畳かどうかわからないけど、床にそのまま座る)の3つがあり、洋式を選びました。

すると、「洋式と韓国式は個室になっているので5ドル別にかかります」とのこと。

最初に言ってよ~と思いましたが、日本人のくせに疲れていて床に座りたくなかった私たちはやはり洋式の部屋にしました。

お茶はいろいろあって迷いましたが、女王陛下も飲んだというお茶(ウーロン茶の一種)をオーダー。

淹れ方が難しいので、お店の人が最初に説明してやってくれます。
f0195286_0314138.jpg

カップが2種類あるのがわかりますか? 匂いを嗅ぐためのカップと飲むためのカップです。

日本の茶道も奥深いですが、中国式も奥深いらしいです。クラスもあるみたいなので、行ってみようかな。

China Townは去年よくうろうろしましたが、ベビーカーのうたこと一緒でしたから、できることが限られていました。今回は女性ふたりで食べたりお買い物したり……China Townの違う面も発見できて、とても楽しかったです。

プチかっぱ橋のお店にもまた行きたいし、別のところももっと探ってみたいです。China Townも奥深し、です。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
最後に自己満足おまけ画像。

↓シナモンロールを焼いてみました。
f0195286_036221.jpg

アイシングかけるのが面倒だったので(←こんなんばっかり?)、グラニュー糖ふりかけて焼きました。ちょっと(ずいぶん?)ぶかっこうですけど、おいしくできました♪

今は冷蔵庫でよもぎパンの発酵中。明日焼こう~っと。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
↑ぷち!!
[PR]
by junjunH0101 | 2008-12-19 00:21 | お出かけ