人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

Hari Raya Hajiで3連休

昨日はHari Raya Hajiというイスラム教の祝日で、シンガポールでは3連休でした。

とはいえ、昨日の祝日もPは午後から出勤だったし、我が家は特に何もせず。家電やクリスマスのお買い物をして、地味に過ごしました。

土曜日も日曜日も近所のモール(Parkway Parade)へ。

土曜日は衣類乾燥機と扇風機、クリスマスカードを、日曜日にはアメリカの家族へのクリスマスプレゼントとうたこの服、水着を買いました。

衣類乾燥機はなしで頑張ろうと思ったのですが、雨期でなかなか乾かないし、ベッドシーツなどの大物を毎週洗濯屋さんに出すよりは乾燥機を買ったほうがずっと安いということにも気づき、420ドル(今のレートで26000円)で購入。

扇風機はなんと39ドル(2400円)でした。超安い!!

Pのお給料はシンガポールドル払いなので、円高による物価安のメリットは我が家にはないんですけどね。。。ぐすん。

ランチも2日連続してモールで食べました。

↓土曜日に食べたmee siam。飲み物はスイカジュースです。
Hari Raya Hajiで3連休_f0195286_13171478.jpg

ちょっと辛くてすっぱいスープにビーフンが入っています。具は豆腐や野菜、ゆで玉子。

んー、これ、私はあまり好きではなかったです。どんな味か知らずに、冒険心で新しいものに挑戦してみたんですけど。たぶんもう食べないかな。

日曜日は去年の結婚記念日にも食べた(笑)young tau foo。好きな具を自分で選び、汁そばや焼きそば、スープなどにしてもらうものです。写真は撮り忘れたので、去年のでどうぞ(^_^;)

シンガポールは安くておいしい食べ物屋さんがたくさんあるので、本当に便利です。

そのほか週末に食べたものたち↓

日曜日に作ったピザ。
Hari Raya Hajiで3連休_f0195286_114155.jpg

写真ではわかりませんが、生地にゴマが入っています。

ピザにゴマ???

実はこれ、パンにするつもりで生地を作ったのですが、Pが急に「ピザが食べたい!」と言い出したので、流用してピザになったわけです。

パンにするつもりだった生地を多めに使ったので、ふわふわした分厚いピザになりましたが、それはそれでおいしかったです。

↓日曜日の朝ごはんに食べた、リンゴ載せマフィン。
Hari Raya Hajiで3連休_f0195286_11433763.jpg

マフィンのレシピ本に半分に切ったリンゴをごろんと載せて焼くというのがあったのですが、食べにくそうだったので(特にうたこには)スライスして載せ、上からシナモンとグラニュー糖を振りかけて焼きました。でも焼くと膨らんでリンゴがバラバラになってしまったので、やはりごろんと置いたほうがよかったかもしれませんね。

そのほか週末にしたのは、プールでちらっと泳いだのと、コンドのキッズルームにうたこを連れて行った程度。
Hari Raya Hajiで3連休_f0195286_12182566.jpg

Hari Raya Hajiで3連休_f0195286_12185741.jpg

次の連休はもうちょっと大きなお出かけをしたいな、と思って調べてみたら……

4月までなかった! あら~。

日本人はよく働き過ぎって言われますけど、シンガポールもですね。もっと祝日増やしてくれ~。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
↑ポチしてみてね。
by junjunH0101 | 2008-12-09 12:33 | 日記