フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

住居決定!

住むところが決まりました!

住居探しに関して私とPの意見が食い違い、困っていましたが、(予想通り?)Pが折れてくれて私の希望通りとなりました♪ 2番目に見たこじんまりしたコンドーです。(とは言え、インターネットで調べてみたら182戸もありましたが)。

プールがあることも大きな魅力のひとつではあったけど、何よりも敷地内に緑やお花があってとても落ち着くこと、4F建ての4Fなので天井も高くてとても明るいことが気に入りました。もう1つのところは少々暗かったし、キッチンのシンクが冗談みたいに小さかったし。(こちらでは流しが小さいのはけっこう普通らしいです。中華鍋とかどうやって洗うのかしら?と思いますが)。

正式な契約はまだですが、昨日簡単な覚書を交わしてきました。

家賃はもともと私たちの予算を少し超えていましたが、交渉の結果、200ドル(1シンガポールドル=70円ちょっと)下げてくれ、新しい机とコーヒーテーブルとオーブンも買ってくれることになりました。こちらでは家賃がnegotiableという物件が多く、家具や備品も交渉次第でオーナーに買ってもらえるのです。入居日も正式には25日からですが、数日おまけして先に鍵を渡してくれるそう。日本よりかなり融通が利きますね。

昨日はこのほかに携帯電話を買ったり、銀行口座を開いたりしました。これでようやく「住んでいる」という気が少ししてきました。

うたこも仮のところですが、保育園に通い始めました。

一昨日までは毎日私たちにあちこち連れまわされ、電車や車の中でぐずぐずぐずぐず。遊び足りない様子だったし、短期だけど近くの保育園に通わせることにしました。

保育園の言葉は英語で、中国語のお勉強も少しあります。

「ちゃちゃ」とか「おしっこ、ちーぱっぱ」と言っても通じないので、うたこはちょっと戸惑うかしら……と思いましたが、子どもの順応力はすごい! 保育園で覚えてきたらしく、昨夜は♪Happy birthday~♪と歌っていました。(もちろん発音はっきりしていないし、なんとなーくそうかな~という程度ですが)。

でも今日は疲れたのか少し熱を出し、さっそく休んでいます(>_<)

Pは今日から仕事です。定時は6時までだけど、さて、何時に帰ってくるかな~。
[PR]
by junjunH0101 | 2008-10-09 13:38 | 新生活開始