フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

メリークリスマス!

今年のクリスマスの様子をアップします。

イブはP、うたこと3人で教会へ行きました。
f0195286_7443967.jpg

実はぎりぎりの時間に着いたらすでに満員で座る場所全くなし。入れなかった人はみな階下でスクリーン中継を見ましたが、この中継部屋も200人くらい入って満杯。クリスマスだけ教会に行くという人も多いですものね……。来年は早めに行きたいと思います。

サービスが終わってから2階に行って写真を撮り、プレゼント(赤いリンゴのオーナメントと金のオーナメント)をもらいました。実は我が家もこの日まで知らなかったのですが、リンゴの飾りはアダムの原罪を、金やライトは夜を照らす光、つまりキリストを象徴しているのだそうです。

日本ではクリスマスイブのほうが断然盛りあがりますが、アメリカはクリスマス当日にディナーを食べる家庭が多いです。我が家もイブは教会に行った以外特に何もせず、ふつうの晩御飯(Pが作ったオムレツ)を食べておしまい。ツリーの下のプレゼントを開けるのも当日朝までお預けです。
f0195286_8163835.jpg

そして待ちに待ったクリスマス当日の朝!

まずプレゼント第一弾。

うたこはサンタさんからギターを、パパとママからリコーダーを、グランマからキーボードをもらい、今年は楽器づくしでした。バイオリンを習い始めたこともあり、最近音楽が大好きなうたこです。

隣のグランマも来て大人たちもプレゼントを交換し、一緒に朝ごはんを食べました。

そして午後は我が家でクリスマスディナー。残念ながらワシントンDCの義父やP姉#2は来れなかったけど(P姉#2は一部Skype参加)、それでも14人が集まりました。

プレゼント交換のあとディナー。
f0195286_7532629.jpg

メニューは
・チキン2羽(P)
・グリルドハム(P姉#1)
・ラザニア(P兄の奥さん)
・マカロニチーズ(P姉#1)
・スイートポテトキャセロール(P姉#1)
・マッシュポテト(P&うたこ)
・ケールのガーリック炒め(J)
・ホウレン草のキッシュカナッペ(J)
・豆腐のミートレスミートボール茸ソースがけ(J)
・ビーツ、人参、バターナットスクウォッシュ、プチ玉ねぎのオーブン焼き(J)

デザートもあったよ。
・バナナプティング(P兄の姉)
・アップルスパイスケーキ(J)
・フィグ入りパウンドケーキ(J)
・アップルパイ(Pママから市販のもの)
・パンプキンパイ(Pママから市販のもの)
・クッキーいろいろ(P姉#1から市販のもの)

このほかにナッツやチップスなどもあり……多すぎますね。書き出したメニューを見て「うぷっ」となった人もいるかも(笑)。

テーブルはダイニングテーブルとキッチンテーブルをなんとなく寄せてみて、無理やり14人座りました。こういうときにはもっと大きな家(特にダイニングとキッチン)がほしいなと思います。

プレゼントはうたこは楽器3つのほかにランドセル(日本のおじいちゃん、おばあちゃん、ありがとう!)、スニーカー、人形などをもらいました。Pはジョギング用のウエストポーチ、ネクタイなど。私はブレスレット、鴨の形の植木鉢などもらいましたが、いちばんうれしかったのが、これ↓(Nutribullet→
f0195286_10112450.jpg

これまで普通のブレンダーでスムージー作っていて、もっといいのがほしいなあと思っていたところだったのです。まるで私の心を読んだかのようなプレゼント! 太っ腹なP姉#1が各家庭にひとつずつくれました。ありがとう!

次にうれしかったのがPママからもらった現金(笑)。そのまま生活費に入れてしまうといつの間にかなくなってしまうので、何に使おうか思案中。台所用品(ほしいものがいろいろあります)にするか、ホテルにでも泊まるか……。もうちょっと考えてから大切に使いたいと思います。Pママもありがとう!

こういうクリスマスプレゼントの交換については、楽しい&うれしいという気持ちと、もったいない&めんどくさいという気持ちが交錯! 年に一度くらいはいろんな人のことをじっくり考えてプレゼントを選び、一年ありがとうの意味も込めて渡すのもよいと思ったり、時間もお金もかかるし、物質主義・商業主義すぎるとも思ったり……。うーん、でもやっぱりうれしいかな。年賀状だって書くのは面倒だけどもらうとうれしいですものね(笑)。

と、こんな感じで今年も家族仲良く元気でクリスマスを迎えられたことに感謝です。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-12-27 10:26 | 行事・イベント