人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

ホリデーシーズンの行事など

12月はホリデーシーズンで行事も盛りだくさん。

スクール最終日の昨日はウィンターコンサートがありました。
ホリデーシーズンの行事など_f0195286_12392960.jpg

うたこのクラスは歌を2曲歌いましたがビデオしか撮らなかったので、こちらの写真は大きい子たち(3年生以上)の劇です。去年はたしか歌ばかりでしたが、今年はちょっと趣向が変わったかな。

同時にクラフトフェア(5つくらいテーブルがあって、アクセサリーやバッグなどのクラフト品を販売)もやっていて、私は布を使った素敵なカードを買いました。
ホリデーシーズンの行事など_f0195286_1242324.jpg

3枚で5ドルだったよ!

日本語学校でも先週発表会が。
ホリデーシーズンの行事など_f0195286_12424193.jpg

うたこのクラスは「大きな蕪」の劇をしました。(写っていませんが右端に蕪があって引っ張っているところです)。

その日の午後はクリスマスチャリティコンサートへ。ピアノやバイオリンなどの本格的なクラシックの演奏からクリスマスソングまで、とても素晴らしいコンサートでした!

ベークセールやラッフルなどもあり、私は東北被災地支援の募金をお願いしました。
ホリデーシーズンの行事など_f0195286_12462265.jpg

募金くださった皆様、ありがとうございました。

ジンジャーブレッドハウスもできました。
ホリデーシーズンの行事など_f0195286_12474457.jpg

屋根はお友だちと一人一枚ずつデコレーション。残りはうたこが一人でやりました。一日で仕上げられず、冷蔵庫に入れていたアイシングを2日後に使ったので、ゆるゆるになり……壁に描いたお顔が怖いことになってます(笑)。

うたこはこれを食べるのを楽しみにしています。埃もかぶってるだろうし、お腹壊しそうなんだからやめといたほうがいいと思うけどな~。

クリスマスプレゼントもいくつか揃いました。
ホリデーシーズンの行事など_f0195286_12501017.jpg

サンタさんはイブの夜中にしか来ないので、サンタさんからの分はありませんが、パパやママから、日本のおじいちゃん、おばあちゃんたちからのプレゼントが置いてあります。当日我が家でクリスマスディナーを食べる予定なので、その日に来る人たちにあげる分も。でもまだあといくつか買わないといけません。

明日はまたもうちょっとクリスマス準備します。ちょうど今仕事がないので、楽しんで準備ができるのがうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
by junjunh0101 | 2012-12-23 12:58 | 日記