人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

停電、宿題、ヘアカットとランチ

木曜日の昨日はうたこのバイオリンレッスンの日。この日はスクールバスに乗れないので、学校まで迎えに行きます。

レッスンのあと知っているお母さんにあったのでおしゃべりし、学校を出たのがたぶん5時ごろ。ちょっと車で走るとなんだか辺りが暗い。信号も作動してない。

停電だー。

と思ったら、パトカーが立て続けに2台通過。消防署の前もなにやら騒々しい。

というか、道全体がカオス状態。

まず、真っ暗でしょ。そして信号がないでしょ。それに加えて歩行者もいっぱい。(あとで聞くと地下鉄も止まっていたらしい)。

そんな中、ひやひやしながら運転し、なんとか家に到着。

……家も真っ暗。がーん。

仕方なく、ランタンや懐中電灯を出し、暗い中でうたこは宿題(目が悪くなるね!)、私は夕食の支度。我が家のコンロ、旧式のガスのやつでよかったです。(チャッカマンがあれば使える)。

電気がないと暇なので夜は早く寝ることにして、シャワーは地下室のタンクにまだお湯があるから大丈夫なはず、でも暖房が効かないから夜は冷えるけど大丈夫かなあ……などと考えていたら、電気復旧。停電時間おそらく2時間くらい。

ほっ。

ハーバードスクエアのほうも停電で、かなり広域がやられたようです。原因は送電線の問題とか何とか。

ツイッターで「ケンドール駅で鹿が電車に衝突した」というのが流れてましたが、これは冗談らしい(笑)。ケンドール(MITのそばです)に鹿はいないだろうし(七面鳥なら可能性あるかな?)、第一電車は地下鉄だし。ネタとしてはおもしろいですけどねww

暗がりの中でやった宿題↓
停電、宿題、ヘアカットとランチ_f0195286_12372392.jpg
停電、宿題、ヘアカットとランチ_f0195286_12373246.jpg

こんな感じで4ページ。幼稚園にしては多いと思うけど、どうかな。

9月にK(年長)に進級し、10月から宿題が出るようになりました。最初はやる気がなくてすごく時間がかかり、横に座っていないといけませんでしたが、いつの間にかひとりでできるようになりました。最近は「宿題好き!」だって。

小学生、中学生になってもずっと宿題好きでいてくれるとよいな~。


ついでに今日のことも書いてしまおう。

今日は我が家でヘアカット&ランチ。美容師のお友達がもう日本に帰ってしまうので、自宅カットも今日で最後。

切りだめ?で短めにお願いしました。

夏にサマーキャンプのために戻ってくるかもと言っていましたが、夏まで伸び放題で待ってたらびっくりするかなあ(笑)。いくらなんでも切るだろうけど……

今日はお客さんは私ともうひとり別の友達。二人カットしてもらって、そのあとランチ。
停電、宿題、ヘアカットとランチ_f0195286_12455612.jpg

みんな来てから慌てて作ったペストパスタ、ビーツとカボチャと人参のオーブン焼き。そして友達がもってきてくれた赤ピーマンのマリネ、カボチャコロッケ。デザートには(これまた慌てて作った)りんごスパイスケーキ。

帰っちゃうの寂しいなあ。お子さんたち(NちゃんとOちゃん)と会えなくなるのも寂しいなあ。夏に本当に帰ってきてよ!

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
by junjunh0101 | 2012-12-01 12:52 | 日記