人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

甥姪の卒業パーティなど

先週の木曜日、Pの甥と姪がそろって卒業式を迎えました(甥は中学、姪は高校で、同じ日の同じ時間帯に卒業式)。姪の卒業式に出る予定でしたが、直前になってチケットが必要だったことがわかり、あきらめた計画不足のjunjunです……。姪が歌ったらしいので、見たかったなあ~と思いますが、7時開始と7時半ベッドタイムのうたこには遅すぎたので結果的にまあこれでよかったかなと自分を慰めておきます。

翌日の金曜日、義姉の住むアパートのファンクションルームで甥姪含めた4名の合同卒業パーティをやりました。
甥姪の卒業パーティなど_f0195286_2354293.jpg

甥姪の卒業パーティなど_f0195286_2355552.jpg

食べ物は持ち寄りで。
甥姪の卒業パーティなど_f0195286_2362330.jpg

マカロニチーズが3種類もあり、そしてそれに誰も文句を言わず、食べ比べて喜んでいるところが非常にアメリカっぽいと思いました(笑)。

ほかにはフライドライス(と呼んでたけど炒めてなくて炊き込みご飯風?)やサラダ、ムール貝の料理、チキン、ミートボール、エッグプラントパルミジャーノなど。私は寿司作るつもりでしたが、めんどくさくなって変更(笑)。枝豆ご飯、がんもどき(枝豆、人参、茸、ひじき入り)、フルーツサラダ、ラズベリーケーキを作ってもっていきました。

お祝いのケーキもアメリカ風。
甥姪の卒業パーティなど_f0195286_2351654.jpg

うたこのバースデーケーキと同様、中はチョコとバニラが半々で、好きなほうを食べられるようになってます。

卒業式には出られなかったけど、パーティできてよかったです。

甥も姪も9月に高校、大学が始まるまでながーい夏休みです。甥は「何しようかな~」とFBにつぶやいていたので、「一緒に寿司でも作ろうか」と書いておきました(笑)。初めて会ったときはまだ小学生でちっこくて可愛かったのに、いつの間にかこんなに大きくなっちゃって。もうすぐおっさんですね。

姪のほうは高校卒業して、「自由になった、バンザーイ!」って気分みたいです(笑)。まだ成人ではないけれど、高校を卒業すると「独り立ち」という感がありますね。(この姪の場合は近くの大学へ行くのでおそらく自宅通学なんだけど)

ところで、これはまあよくあることなのですが、この日私以外は全員アフリカ系の人たちでした。私はまだ越してきて2年半で、会う人会う人初めてのことが多いので、なかなか皆の名前が覚えられない。でも相手は私のことを覚えやすいんですよね~。Pの「日本人の」妻って。Pの兄の奥さんの妹の旦那さんとか来ていて、以前別のパーティで会ったことがあるらしく相手は私のことを覚えていましたが、私は全然記憶なし。難しいですわ。そのうちに「まだ越してきたばかり」とも言えなくなってくるので、本気で覚えなければ。(誰かよい方法教えてください)

パーティは夜遅くまで続き、帰宅したら11時とっくに過ぎてました。8時には寝るうたこは車の中で爆睡。しかし翌朝は日本語学校。叩き起こして3人で学校へ。Pはヘルパー、私はベークセールのお手伝い。

帰ってきてささっとランチを食べ、私は「女性の会」の集まりへ。(これについてはまた別途)。

そして日曜日はうたこと二人でうたこのお友だち2人のバレエ発表会へ。
甥姪の卒業パーティなど_f0195286_2541849.jpg

うたこの行っているバレエスクールは発表会がないので、うたこがとってもうらやましがってました。出演したRちゃんとNちゃん、堂々としていて見事な踊りっぷり! とっても可愛かったです♪

その後、とっさのPの思いつきで、Rちゃん、Nちゃんの家族も一緒に我が家でBBQ。急だったので簡単な食べ物になりましたが、デッキでビール飲んでおしゃべりして楽しかった!! これから外で食事するのによい季節でうれしいです。そして月曜日に一時帰国してしまったRちゃんとそのママSさんともその前にゆっくりお話できたのでよかった! Sさんはいちばん近くのお友だち。これから3ヶ月近くもいないとはさびしーです。帰ってきたらまた親子で遊んでね。

ということで、いろいろとできて充実の週末でした。

今週末はパーティ2つ。またバタバタしそうだけど、楽しんで過ごします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
by junjunh0101 | 2012-06-14 03:02 | 日記