人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

ロシア料理で送別ランチなど

昨日は今月末に日本に帰国される方の送別ランチで、Brookline Villageにあるロシア料理のお店Stoliに行ってきました。

全員Lunch Box(サラダ、スープ、メイン)をオーダー。

最初にサラダ。
ロシア料理で送別ランチなど_f0195286_22265429.jpg

茸とじゃがいものスープ。
ロシア料理で送別ランチなど_f0195286_22272662.jpg

器が可愛くて気に入りました♪ ほかにボルシチも選べます。

メインは私はベジタリアンクレープで。
ロシア料理で送別ランチなど_f0195286_22282277.jpg

いろいろな野菜が入っていておいしかったです。

他の方のお料理で、PELMENI 。
ロシア料理で送別ランチなど_f0195286_22284888.jpg

お肉入りラビオリのサワークリームがけ。

GOLUBZI 。ロシア風ロールキャベツかな?
ロシア料理で送別ランチなど_f0195286_22311336.jpg

そしてビーフストロガノフ。
ロシア料理で送別ランチなど_f0195286_22315591.jpg

ポテトの絞り方がおしゃれですね。

久しぶりのガールズランチ。美味しい物を食べておしゃべりをして、仕事の合間に楽しい時間が過ごせました。ボストンからまた一人去っていかれるのは寂しいけど、地球はひとつ。また会えるよね~。今の時代、Eメールもツイッターもあるしね。Jさんの日本からのつぶやき楽しみにしております!


昨日のランチのほか、今週は特に何もせず……でしたが、ついでに食べ物写真を掲載。

ワッフル+あんこ。
ロシア料理で送別ランチなど_f0195286_22371523.jpg

ワッフルは週末に焼いて余ったのを冷凍しておきます。オーブントースターで温めるとカリッとしていい感じ♪ あんこは市販の缶詰の。形は違うけど、ちょっとタイ焼き風? ワッフルに入れたラズベリーの酸味とあんこの甘みがいい感じでした。

茄子入り焼きコロッケ。
ロシア料理で送別ランチなど_f0195286_22394862.jpg

このまえスイートポテトとパースニップの焼きコロッケ作りましたが、今回は茄子で。こちらの茄子ボールのレシピを参考に、茄子が足りなかったので豆腐とオート―ミールも投入。多めの油で揚げ焼きにしてみました。

正直、茄子のコロッケってどうよ??と疑っていたけど、茄子がとろりとして美味しい!! うたこも大喜びで食べました。またしても野菜ごまかし作戦大成功なり。

こちらはスクールのスナック用に焼いたオートミールクッキー。
ロシア料理で送別ランチなど_f0195286_22433993.jpg

子どもたちはチョコのほうが喜ぶだろうな~と思いつつ、チョコクッキーではあまりにも健康に悪そうで、クランベリーとレーズンを入れました。砂糖も控えめで。

うたこ嬢、「クランベリーとレーズンなんて食べない!」と言っていたくせに、帰ってきて聞いたら「おいしかったからもっとちょうだい」だって(笑)。ほかの子たちもみんな喜んで食べてくれたようでよかったです。


来週はスクールお休み。月曜日はP伯母のお葬式。火曜日は埋葬。水・木とうたこはアフタースクールのプログラムで遠足へ行き、私は仕事。ということで、すぐに終わってしまいそうですが、普段よりはちょっとのんびりモードで臨みたいです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
by junjunh0101 | 2012-04-14 22:55 | そとごはん・お茶