人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

ワシントンDCでカフェ開店のお手伝い

今週月曜日(13日)はPresidents Dayでお休み。P、私、うたこ、そしてPの甥(14歳)の4人でワシントンDCに行ってきました。

Pの姉#2がもともとこの週末にDCでカフェをオープンすることになっていて、そのオープニングのために行く予定だったのだけど、業務用ディスポーザーの部品が届かないために検査に通らず開店許可が出ないとのことで延期に。でも月曜日お休みでもあるし、開店準備のお手伝いも兼ねて遊びに行くことにしたのでした。

金曜日の夕方6時半に我が家を出発し、その日はNewark空港近くで宿泊。(適当に飛び込んだHoliday Innがすごく新しくて快適でした)。翌日またドライブして2時過ぎごろMarylandの義父宅に到着。ちょっと休憩したあと、DCの義姉のカフェへ(車で30分くらい)行き、飛行機で先に着いていた義母や義姉#1とも合流。

着いてみてビックリ。

ほんとはこの週末にオープンの予定だったのにお店が全然できてない~。今ごろまだ椅子とか組み立ててるし……あれあれ?

ということで、私たちもお手伝い。
ワシントンDCでカフェ開店のお手伝い_f0195286_11544618.jpg

ワシントンDCでカフェ開店のお手伝い_f0195286_11554599.jpg

翌日の日曜日も頑張って、かなり準備進みました。
ワシントンDCでカフェ開店のお手伝い_f0195286_11562533.jpg

ワシントンDCでカフェ開店のお手伝い_f0195286_12284917.jpg

しかし疲れたぜ~。「クレープの試食できるかな♪」とかうかれて行ったのに、こんなに働かされることになるとは(笑)。

ま、いったんオープンしてしまえば、素人の私たちが手伝えることはほとんどありませんから、オープン前にお手伝いできたのはよかったと思います。(ラテも飲ませてもらったし)。

オープンは3月始め頃になりそうです。このブログの読者にワシントンDC周辺の方がいらっしゃるかどうかわかりませんが、お近くの方は寄ってみてください。クレープメニューなんかもありますよ。(情報はこちら→


土曜の午後、日曜日と一日半お手伝いし、月曜日に帰途につきました……が、その前にちょこっと寄り道。

うたこがスクールでAbraham Lincolnについて習ってきたので、Lincoln Memorial(リンカーン記念堂)へ。
ワシントンDCでカフェ開店のお手伝い_f0195286_1292197.jpg

リンカーンの像が中にあります。
ワシントンDCでカフェ開店のお手伝い_f0195286_1294040.jpg

そばにキング牧師記念碑も新しくできていたので、こちらにも寄りました。
ワシントンDCでカフェ開店のお手伝い_f0195286_12103745.jpg

うたこは1月のMLKデー(Martin Luther King Jr. Day)のときに、彼のこともスクールで習ってきました。

うたこが生まれる前はDCに来るたびけっこう観光していたのですが、うたこが生まれてからストップ。しかしうたこも大きくなってきたので、そろそろ観光再開できるかな。

キング牧師記念碑のあと、また長時間ドライブ。帰りはちょっと混んでいて、10時間もかかりました。

飛行機で10時間ならいいんですけどね。本読んだり映画見たりできるし。車で何か読んだりすると気分悪くなるのでできないし、音楽かオーディオブックを聞く以外することがない。そして食事もジャンクなものがほとんど。日本のドライブインみたいに蕎麦とか食べれたらいいのになあ~と毎回思います。

頑張ってヘルシーなものを探して、これ↓
ワシントンDCでカフェ開店のお手伝い_f0195286_1219276.jpg

うたこはこの日ハンバーガーばかり。一日に3個も食べてました。。。


今回の旅行、長時間ドライブのあと肉体労働してまた長時間ドライブ、と疲れましたけど、家族で義姉のお店の開店準備手伝えたのはよかったです。(皆で作り上げた感がよし!) 一緒に連れて行った14歳の甥が思ったより頼もしかったのもよい発見でした。(ゲームばかりしている軟弱者と思ってたのです。ごめんよ!)

カフェがオープンしたらまた行きたいと思います。今度こそクレープ食べるぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
by junjunh0101 | 2012-02-22 12:31 | 日記