人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

2011年のクリスマス

遅くなりましたが、Merry Christmas! 皆さまよいクリスマスを過ごされたでしょうか?
(アメリカでは他宗教の人にも配慮してあまりMerry Christmasとは言わず、Happy Holidays!と言うのですが、このブログでは日本式?にMerry Christmasとさせていただきました)。

我が家はMarylandから義父やその奥さん、義姉も集まり、にぎやかに過ごしました。

まず24日は我が家で義父の奥さんのバースデーのお祝い。彼女、クリスマスイブがお誕生日なんです。
2011年のクリスマス_f0195286_11265771.jpg

到着が遅かったので、うたこはすでに入浴後。パジャマ姿ですみませーん(笑)。

そして25日のクリスマス当日。

サンタさん来たかな~とわくわくして階段を下りてみると
2011年のクリスマス_f0195286_11315819.jpg

サンタさん、来てました!

待望の自転車~
2011年のクリスマス_f0195286_11334063.jpg

こらこら、家の中では自転車乗らないように!(笑)

隣の義母宅に泊まっていた義姉#2も加わって(義母は教会へ)、パジャマのままでわいわい言いながらプレゼントを開けました。商業主義に踊らされているなあと毎年思いつつ、それでもプレゼント交換は楽しいです。

夕方は義姉#1の家でクリスマスディナー。我が家の3人のほか、義母、義姉#2、義父と奥さん、義兄と奥さん、その子どもたち3人の総勢13人。
2011年のクリスマス_f0195286_11392437.jpg

今年は義姉がアパートに越したばかりということもあり、例年よりはちょっとこぢんまりとした集まりになりました。

お料理も今年は半分はテイクアウトのイタリアン。
2011年のクリスマス_f0195286_11405386.jpg

右手前から時計回りにチキンのパスタ、ポテトとズッキーニ・赤ピーマンのオーブン焼き、エッグプラント・パルメジャーノ、シンプルなバター味のパスタ、ハニーブレッド、サラダ、んー次は何だったか忘れました! 真ん中の緑のはズッキーニなど野菜の料理、奥が豆腐のミートレスミートボール、そしてムール貝と海老のお料理。

junjunはこちらの3品持参。

豆腐のミートレスミートボール↓
2011年のクリスマス_f0195286_1144866.jpg

豆腐、ソテーした玉ねぎ、パン粉、塩コショウ、ナツメグでたねを作って焼き、ソースはソテーしたマッシュルーム、ケチャップ、ウスターソース。これはかなり好評でした。

ズッキーニ、ポテト、赤ピーマンのオーブン焼き↓
2011年のクリスマス_f0195286_11454877.jpg

3つの野菜とパン粉、ニンニク、塩コショウを混ぜてオーブンで焼くだけ。クリスマスカラーでよかったです。

ハニーブレッド↓
2011年のクリスマス_f0195286_11463898.jpg

日本で買ったパンの本に載ってたレシピなのですが、このパンはいつもアメリカ人に好評。日本人にとっては食事パンとしては甘すぎると思うけど、この甘めのところがアメリカ人に受けるのかもしれませんね。

去年のクリスマスはケーキが8種類くらいあったので今年はもっていかなかったら……なんと、まさかのケーキなし!! Pが焼いたチョコチップクッキーがあったので、救われました。(義姉#1がダイエット中?のためになかったらしい)。その救世主のクッキーの写真は撮り忘れました~。

翌日の26日は家でごろごろのんびりの予定でしたが、午後に義姉#1宅に泊まっている義父たちがひょっこりやってきたので急遽また皆で我が家でディナーを食べることに。この日は7人で。そして今日27日もまたまた皆で夕食(外食)。今日は9人。

結局4日間連続して毎日大人数でご飯。大家族みたいで楽しかったけど、毎日毎日これだと疲れるなあ~とも思いました(笑)。

明日には義父たちも義姉#2も帰ってしまうので、また静かな日々。私とうたこは連日プレイデートの予定です。今年も楽しいクリスマスを過ごせたことに感謝!

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
by junjunh0101 | 2011-12-28 12:03 | 行事・イベント