人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

運動会!

今日は日本語学校幼稚部の運動会。
運動会!_f0195286_1244070.jpg

天気予報は曇りでしたが、晴れ男の校長先生のおかげでよいお天気になりました!
運動会!_f0195286_11595123.jpg

ダンスやかけっこ、綱引き、玉入れなどを楽しみました。
運動会!_f0195286_1204125.jpg

運動会!_f0195286_1205389.jpg

今日のスナックタイムは親子一緒に。日本の運動会っぽい!
運動会!_f0195286_1215689.jpg

うたこが生後6ヶ月のとき、日本で通っていた保育園の運動会がありました。(その時の記事はこちら→

そのときは当然まだ歩けなくて、競技には私が抱っこして参加。あれから4年。今回の運動会ではもちろん自分で走り、玉を投げ……ずいぶんと大きくなりました!

日本語学校は週一回半日だけと短いのですが、そんな中でもこういった日本的な行事もきちんとあり、とてもよい経験になっています。親子ともとても楽しかったです。


夕方には近所の公園で知り合ったお友だちファミリーを招いてバーベキュー。お天気はよかったけどだんだん寒くなってきて、デザートの時には家の中に避難。もう秋ですね~。

今日は外で長時間過ごしたので疲れましたが、パソコンに向かって仕事をしたあとの疲れと違い、心地よい種類の疲れですね。なが~い冬が来る前にせっせと外遊びしておきたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
by junjunh0101 | 2011-09-18 12:16 | うたこ