フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

4歳児の躾

最近になって子どもの躾について考え直しています。(もう4歳半なので今さらなんだけど)

まず、No TV dayを導入。

朝起きてきてすぐ「テレビ!」と言うようになってしまい、これはいかんということで週3日テレビを見ない日を設定しました。

Utako's No TV Daysと書いた紙を冷蔵庫に貼り、テレビを見ない曜日をこれで確認。(すぐに覚えたのでもう不要ですが、一応貼ってあります)。

結果。

No TV Dayにはすぐに慣れ、その日はテレビが見られないものと思っているのでテレビのテも言わずに過ごしています。

……が、新たな課題はテレビを見ていい日の時間制限。平日は夕方までプリスクールに行っているのであまりテレビを見る時間はないのですが、特に何もない週末は大変。次は時間制限を導入かな。(どのくらいの時間にするか迷うところ)。


そして遅ればせながらsleep training。

日本では小さい子どもは大抵親と一緒に寝ているように思いますが、アメリカでは生まれてすぐに寝室を別にします。

日本で生まれたうたこは1歳半まで私たちと同じ部屋(のベビーベッド)で寝ていましたが、シンガポールに越したときから自分の部屋で寝るようになりました。

それでずっとほとんど問題なく寝ていたのですが、今年のある時点から夜中によく私たちのベッドにもぐりこむようになってしまいました。

それで今さらsleep trainingというわけです。

図書館でSupernannyの本その他を借りて来て研究。(これらの本は他の躾の参考にも)。

今までは寝かしつけるときに娘のベッドに私も一緒に入り、寝入るまで一緒にいてあげたのですが、それを変更。一応部屋にはいるけど、ベッドからは離れることにしました。

そして夜中に目を覚まし、親の寝室に来たら「夜だから寝なさい」とだけ言って自分の部屋に連れて行く。眠るのを待たずに親は自分の寝室に戻る。

「トイレ」とか「お腹痛い」とか「変な音がする」とかなんのかんのと言って何度も戻ってくることもありますが、そこはぐっと我慢。辛抱強く娘を自分の部屋に送り届けます。(3回目くらいからは無言で)。

これもNo TV Dayと一緒で、意外とあっさりと「夜は自分の部屋で一人で寝るものだ」と納得し、あまり抵抗せずに素直に従っています。(それでもまだ来ますけどね~)。

まあ親と一緒に寝るか一人で寝かせるかはいろいろ議論のあるところでしょうが、もう4歳半だしねえ。一人でちゃんと寝てもらわないと親も睡眠不足になってしまいます。


あとは食べ物かな。

もともと甘いお菓子よりちゃんとした食事のほうが好きなうたこでしたから、好きなものを好きなだけ食べさせていました。(好物はチキンなどの肉類、豆腐、ご飯、麺類、おでんなど)。

しかし最近は「食べず嫌い」をなくすことに挑戦。Supernannyの本に、「本当に嫌いなものは表情でわかる」とあり、そうだなあ~と思って。肉を食べない私がこんなことを言うと笑われそうですが、「あれはいや、これはいや」と特に理由もなく文句を言うfussy eaterにはなってほしくないし、いろんな味や栄養のあるものを食べるほうがよいしね。

Supernannyの言うとおり、本当に嫌いなもの(うたこの場合はサツマイモやカボチャなど)は無理に食べさせませんが(大人だってオエっとなるほど嫌いなものありますよね)、あまり理由なく食べないものは「3口だけ食べなさい」などと言うようにしています。(そうするとさほど嫌がらずに食べる)。


「躾」というと厳しいイメージがありますが、人生経験も知恵もない子どもにポンと自由だけを与えても困ってしまいますよね~。実は子どもは規則(決まりごと)があるほうが落ち着くんですって。

ただし、親が腹を立てて怒るのはNG。ついイラッとしがちですが、子育てには1にも2にも忍耐力。普通の声で、しかしきっぱりと言わなければならないのですね。


子の躾って実は親の精神力トレーニングのような気がします(笑)。

あ、ちなみに朝出かけるときや夜寝るときは必ずチューなどして、親子仲良くしておりますよ。


子育てについてはいろんな考え方があるし、自分のやっていることが100%正しいと思っているわけではありませんが、子育て記録の意味で書いてみました。

日米の子育ての違いもおもしろいテーマなのですが、このあたりはまたぼちぼち書いていきたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2011-08-27 04:30 | うたこ