人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

Kさん壮行会とファミリーディナー

火曜日と水曜日2日連続で我が家にお客様がありました。

火曜日は月末に日本に帰国されるKさんの壮行会。お茶とお菓子のポトラックをやりました。
Kさん壮行会とファミリーディナー_f0195286_441515.jpg

私はチーズの盛り合わせ、玉ねぎとチーズ入りソーダブレッド、フルーツサラダを用意。皆さんにチーズケーキ、ココナッツ入りバナナブレッド、おはぎ、マフィン、海老とアボカドのサラダなど持ってきていただきました。

まるでデザートバイキングのように何皿も食べながらおしゃべり。楽しい午後の時間を過ごしました。

実は私が去年ボストンに越してきて、最初に声をかけてくださった日本人がKさん。ブログを通じてプレイデートに誘っていただいたのでした。

その後は女性の会などでもご一緒して……そんなKさんが来月からいなくなってしまうとは全く実感なし。寂しいというよりも、Kさんがいないのが想像できないといった感じですね。

でも「日本支部」として活動していただけるそうなので、これからもブログ等でお付き合いをお願いしたいと思います。これからのKさんの日本での活躍に期待!


そして水曜日は仕事でボストンに来ていたPの従兄一家、義姉、義母が我が家に夕食に来ました。

この従兄一家はPの父方の親戚で、ワシントンDCに住んでいます。義父方のほうはとにかく大家族なので、DCのほうで会うときはいつも大人数。何十人も集まるので、新参者&外国人の私はいまいち会話に入りきれないのですが、昨日は少人数でゆっくりお話できました。(とはいえこの従兄が超おしゃべりで、義母も負けじとしゃべっていたので私が口をはさめるチャンスは少なかったですがww)

メニューは寿司、刺身など。寿司は最近アメリカの普通のスーパーでも売っていますけど、手作りというのは珍しいらしく、喜んでもらえました。(おもてなしに忙しくて写真はなし)。今年、巻き寿司何本巻いたかな~。

夕食は6時半開始の予定が、ゲストの到着が遅れて8時開始。うたこはこっくりこっくりしながら食べ、すぐにソファに行って寝てしまいました。そのあと10時半過ぎに皆が帰るまでずっとソファで爆睡。あんなに大きな声でしゃべっていたのに全く起きず……若いとどこでも寝られるんですねえ。


今日は図書館で仕事中。(ただ今ちょっとサボってブログ中)。昨日の残り物がたくさんあるので今日は夕食作らなくても大丈夫。うれしー。あと1時間ちょっと仕事してから帰ります。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
by junjunh0101 | 2011-08-26 04:20 | 日記