フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

July 4th Weekend

7月4日はアメリカ独立記念日で、先週末は3連休となりました。

初日の土曜日、うたことパパはプリスクールのお友達の誕生パーティへ。ママは家に残ってお掃除担当。しかし行ってみたら見事にママばかりだったそうで、それなら私が行けばよかったかな~。そうするとお掃除もやってもらえたしね(笑)。

パーティ会場は公園。アメリカなどでは公園でバースデーパーティやると初めて聞いたとき、ええっ!と思ったのですが、これがなかなかよいのです。家が散らからないし、レストランなど借りるより断然安いし(会場費タダ)、マ○ドナ○ドやチャッ○ーチー○の食べ物はあまり食べさせたくないし。うたこも夏生まれだったらよかったのにと思います。今さらもうどうにもなりませんがw

日曜日は我が家でInternational BBQ & Potluck。ゲストの皆さんには自分のお国の料理を何か一品もってきていただきました。

まずjunjunが用意したのは、やはりお寿司↓
f0195286_2142552.jpg

中身は玉子、きゅうり、カニカマ、椎茸。

小豆入り抹茶ケーキ↓
f0195286_2151562.jpg

なんだかこの写真茶色く写ってますが、抹茶の緑色です。茹で小豆も入っています。

日本のものじゃないけど、フルーツサラダ↓
f0195286_2155447.jpg

このまえN子さんちでいただいてきたミントちゃんを飾ってみました♪

ほかにターキーバーガーのパテ、チキンと野菜のスキュア(串刺し)、ブラウニーも用意。

そしてゲストの皆さんにもいろいろもってきてもらい、たくさんお料理が集まりました!
f0195286_2174072.jpg

f0195286_2322381.jpg

ミニ餃子、台湾風のキュウリとナスのお料理(名前わからないけど、特にキュウリのがピリ辛でおいしかった!)、ガイアナのチキンカレー、インドのチキンカレー(カレーの競演!)、春巻き(肉の入ったのと甘いのと2種類)、コールスローサラダ、チュニジアンサラダ、散らし寿司、いなりずし、チャーハン、コーヒーゼリー…など。

ゲストはアメリカ人、日本人、アメリカ人と日本人のミックス、中国人、台湾人、インド人、ガイアナ人、フランス人、チェコ人。ほとんどがファミリーと近所の人たちだったのですが、いろんな国の人たちが集まりました!

食べ物も美味しかったし、おしゃべりも楽しかったです。お隣同士に住んでいても普段なかなかじっくり話すチャンスってありませんよね。子供の年齢が近かったりすると一緒に遊んだりもしますが、お子さんのいないご家庭とか特に交流がない。だからこうやってご近所の人たちがたくさん集まれたのもとてもよかったです。

そして7月4日はなんと言っても花火。この日は全米各地で花火が上がりますよ~。

Pとうたこ、義姉と地下鉄に乗って川を渡り、橋のたもとでスタンバイ。待つこと40分。

花火はきれいでした。

しかし花火の写真をきれいに撮るのは難しいので、私のボケボケ写真ではなく、こちらでどうぞ→(スライドショーになってます)

こんなにきれいな花火だったのに、うたこはずっと眠ったまま。花火始まったら起こしてと言われていたので起こしましたが、どうしても起きず……10時半開始って子供には遅すぎますよね~。

火曜日からまた平日でうたこのスクールなども始まりましたが、今週はほかにもNYからお友だちが来てくれたり、義姉の誕生パーティがあったりなどして、なんとなく休暇気分。夏だからたまには平日に遊んでもいいですよね。

義姉のパーティの様子などはまたすぐアップしまーす。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2011-07-09 02:33 | 行事・イベント