人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

Happy Easter 2011

今日はイースター(=復活祭)。十字架に架けられたイエス・キリストが3日後に復活したことを記念する日です。

年によって日が変わり(「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」に行われるのだそうです)、例年と比べて今年は特に遅いようです。(去年のブログで調べてみたら4月4日でした)。でも今年は春の訪れも遅いので、ちょうどよかったかもしれません。

朝は起きてきてまず、イースターバニーさんが隠していったバスケット探し。(クリスマスにサンタさんが来るように、イースターにはうさぎさんがやってきます)。去年はP姉バニーが豪華なバスケットを用意してくれていましたが、今年はママが用意した質素な(&砂糖の少ない)もの。去年は中に入っているお菓子も多くて(&甘くて)結局最後まで食べきれずに捨ててしまいましたからね。。。

リビングにおいてあるうたこ用の小さな机の下に隠しておいたのですがなかなか見つけられず……とうとう「昨日悪い子だった(自分の部屋で朝まで寝なかった)から来てくれなかった」とすねだしましたが(笑)、パパの上手い誘導で発見。バスケットの大きさは気にならなかったようで、大喜びしていました。

お昼前からはPママの教会のサービスへ。

イースターの日には晴れ着を着て行きますよ。
Happy Easter 2011_f0195286_118276.jpg

去年プレゼントにもらったドレスを無理に着せて行ったので少々小さいですが……。(お腹がパツパツww)

お花の先生にこのまえ教えていただいたのですが、イースター(春)の色は黄色や紫。あとは白や緑かな。ピンクはどうなのかよくわかりませんが、やはり小さな女の子はピンクを着ている子も多かったです。

ママは写真ないけど、紫と白のドレス(日本で言うワンピースです)+紫のカーディガン。昨日まで寒かったので何を着て行こうか迷いましたが、今日は暖かい日になってよかったです。

教会のあとはPママ、P姉#1と5人でインド料理レストランHaveliへ。(←リンク音楽流れますので注意)

イースターの日は外食するのが習わしのようです。(去年は寿司などアジア料理、今年はインド料理を食べましたが、エスニック料理を食べるという伝統があるわけではありません、念のためww)

ずっと寒かったのですが、今日は暖かい日になり(最高気温16℃)、水曜日は22℃にまで上がるそうです。(雨だけどね。。。)このままぐーんと暖かくなってほしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
by junjunh0101 | 2011-04-25 11:25 | 行事・イベント