人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

Why we have too few women leaders & MIT MediaBand

昨日とても興味深いスピーチのビデオを見ました。

Facebook COOのSheryl Sandberg氏のTED講演「Why we have too few women leaders(何故女性のリーダーは少ないのか)」(←日本語字幕付き)

内容に共感! 女性だけでなく男性にも見てほしいと思います。

この中で「女性は自己評価が低い」というようなことが出てくるのですが、これは特に日本女性に当てはまる気がします。日本は謙譲が美徳ですが、今は時代も変わってきていることだし、もっと積極的に自分を売り込んでもよいのでは、と思います。

もうひとつ日本に関しては、仕事の世界でリーダーとなれる女性が少ないのは(アメリカでさえ少ないと言っていますが、日本はもっともっと少ないですよね!)男性の苛酷な労働条件によるところも大きいと思います。

日本で初めて企業に入ったとき、正直言って男性サラリーマンでなくてよかった!!と思いました。

そのときにいた部署は特に残業が多く、毎日日付が変わるころまで会社に残っている人も。そんな苛酷な条件で男女とも働かなければならないとすれば、子どもをもつことは難しいですよね。だから夫が外で(夜中まで)働き、妻が家庭を守る、ということになる。

もし会社員がみな定時で家に帰れるとしたら、結婚後・出産後も会社に残りたい女性は増えるだろうし、男性も早く帰って家事や育児ができますから、男性にとってもよいことです。(やりたくない人も多いでしょうが、やるべき!)

以前から思っているのですが、日本は「女性が男性並み」に働くことを目指すのではなく、ある意味「男性が女性並み」になるのを目指すほうがよいのでは……と思います。

とにかく、このビデオ見てみてください。全然堅苦しくなくて楽しい講演です。


さて、ここでお知らせ。

明日、MITからのUstream番組MediaBand にボストンツイッターガールズの皆さまと一緒に出演することになりました!

テーマは『繋がる』。ボストン時間11日(金)夜8時、日本時間12日(土)朝10時からです。私は単なる「盛り上げ係」ですが、ちらりと出していただきます。女性の会のご案内などもある予定。ツイッターでの参加も大歓迎。#MediaBand をつけてツイートしてください。


明日の昼間は珍しく外で仕事もあるのです。(明日から日曜日まで)。がんばりまーす。

---------------------------------------------------------------

ここからは11日に書いています。

日本で大きな地震が発生しました。たくさんの方が被害に遭われ、まだまだ混乱が続いているなか、このMediaBand放送は中止or延期となりました。

被害に遭われた皆さまには心からお見舞い申し上げます。これ以上被害が広がりませんように。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
by junjunh0101 | 2011-03-11 13:41 | お願い・お知らせ