人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

パスタや豆腐や渋柿など

最近仕事を頑張っているせいか、それともTwitterで毎日つぶやいているせいか(←たぶんこっち)、ブログのほうがおろそかになりつつあるjunjunです。

しかしブログもやめる予定は全然ないのでもっと更新しなければね~。

ということで、これと言ったネタのないときの定番、食べ物写真載せます(笑)。

テンペサンドと茸のパスタ(フェトチーネ)↓
パスタや豆腐や渋柿など_f0195286_1341898.jpg

サンドイッチとパスタって変な組み合わせですが(うどんとご飯のセットみたい?)、残り物のパスタだけでは足りないのでサンドイッチを作りました。

サンドイッチのパンは自家製そば粉入りパン。中身はテンペの焼いたのと野菜。シンガポールで買うテンペは葉っぱに包まれていて、中身も菌糸がぼわぼわしていてちょっと怖かったですが(ここに載せてます→)、アメリカで買うテンペはきれいに真空パックに入っています。シンガポールのワイルドなテンペも懐かしいなあ。

ズッキーニのパスタ↓
パスタや豆腐や渋柿など_f0195286_1347446.jpg

『クウネル』に載っていたレシピです。シンプルにズッキーニのみ! 黒コショウをがりがりかけて食べるとおいしいと書いてあったので、そうしてみました。

寒くなってもしつこくBBQ↓
パスタや豆腐や渋柿など_f0195286_13482660.jpg

Pに庭で焼いてもらいました。キッチンがく臭くならないのでうれしいです。このまま冬になって雪が降ってもやってもらおう! Pさん、よろしくね。

お芋も焼いたよ↓
パスタや豆腐や渋柿など_f0195286_1350129.jpg

庭に落ち葉がたーくさんあるので「焼き芋食べたいなあ」とつぶやいたところ、Pが魚を焼いたときについでに焼いてくれました。たき火は禁止なのでこれもBBQグリルで。オレンジ色のお芋はきれいだけど、日本人としては普通の日本のさつま芋のほうがいいかも。

豆腐ステーキ野菜あんかけ↓
パスタや豆腐や渋柿など_f0195286_13505022.jpg

写真の色が悪くてあまりおいしそうに撮れていないのですが、これ、おいしかったです。粉(小麦粉と片栗粉を半々)をまぶした豆腐をフライパンで焼き、野菜(葱、人参、椎茸)のあんをかけました。特にPとうたこに大好評。食べるのが遅いうたこはPに"Daddy, don't eat it all!"と。最後は親子奪い合いでした(笑)。

日本の秋の味覚、柿↓
パスタや豆腐や渋柿など_f0195286_13552323.jpg

Whole Foodsというスーパーで買いました。おいしそうな色でしょ?

ところが……この柿、がぶっとかじったら渋い!!!

渋柿???

それならそう書いて売ってくれないとね~~~~。非常に残念でした。。。

ツイッターでつぶやいたら「ヘタを取って焼酎を染み込ませるとよい」と教えてくれた方がありましたが、焼酎家に置いてないし。でもMixiで「リンゴと一緒に袋に入れておくとよい」という簡単な方法を教えていただいたので、それでやってみます。

と言っても2個しか買わなかったので、あと1個しか残っていませんけど。

次は渋柿でない柿を買ってきます。とほほ。

最後に裏庭の写真を1枚。
パスタや豆腐や渋柿など_f0195286_13584955.jpg

紅葉の赤と落ち葉の黄色のコントラストがきれいだったので撮ってみました。

落ち葉は毎日どんどん落ちてきます。ヤードごみ(枝や葉っぱなど)は専用のごみ箱やごみ袋で出すのですが、このまえは大きなゴミ箱2つ+10袋ほど出しました。でもまたこれだけたまっちゃって……落ち葉との戦いはエンドレスです。

と、ここまで書いて12時になりました。寝なくては!! 最近、早寝早起き&エクササイズを目指しているのです。(「目指している」だけで「実行している」とは全然言えないのだけど)。

今日久しぶりにスカートをはいたら、うたこがお腹を指さして"You have a baby here. It's growing!"ですって。赤ちゃんができたと思ったうたこはうれしそうでしたが……。ママは本気で何とかしないとかなりヤバいです。明日早く起きてヨガに行ってきます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
by junjunh0101 | 2010-11-18 14:10 | うちごはん・お菓子