人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

Happy Diwali

今日はうたこのバレエのあと、J-Expoに顔を出し、そのあとまた別のパーティに行き、ちょっと慌ただしい一日でした。

別のパーティというのはお友達のお宅でのDewaliパーティ。

Dewaliはヒンズーの光のお祭りで、シンガポールでは確かDeepavaliと呼ばれていました。(街の飾り付けの様子などちょっとだけですがこちらで→)このお宅はママ(Rさん)がインド系なので毎年Dewaliのパーティを開いているんだそうです。

ちょっと遅れていくと、裏庭で劇がすでに始まっていました。名前を忘れてしまったのですがインドの伝統劇で、本来は14日間かけて上演する長い物語だそうです。しかし14日もパーティはできないので、3幕ほど選んで上演。
Happy Diwali_f0195286_126269.jpg

悪いやつはやっつけられ、最後はみんなで光をもって祝います。
Happy Diwali_f0195286_1265841.jpg

家族全員で劇って、素敵!!

劇のあとは家の中で手作りのインド料理をいただきました。
Happy Diwali_f0195286_1293584.jpg

ひよこ豆のカレー、ライス、インドのパン(これは何て呼ぶんでしょ?チャパティ?)、サモサ、インドのチーズと野菜のグリル(あ、これはパンの下に隠れて見えないなw)。そのほかにチキンカレー(これはおじいちゃまの手作り)などもありました。

とてもおいしかったので3皿も食べ、最後にケーキ(パパ手作りのバナナ、パイナップル、ナッツ入りケーキ、クリームチーズアイシングがけ)やチョコレートも頂き、超満腹!! 食いしん坊うたこがよく食べすぎて、"My belly hurts!(お腹いたい~)"というのですが、今日の私もそんな感じ(笑)。お腹が痛くなるくらい食べました。

私はケーキでも焼いてもっていこうかと思ったのですが、今朝になってバターを切らしていることに気づき、買い物に行って焼いている時間はなかったので計画変更。フルーツにしました。
Happy Diwali_f0195286_12164335.jpg

こちらでは最近フルーツをフラワーアレンジメントのようにしたのがギフトとして流行っていて(日本にもあるかな)、ちょっぴり真似っこしてみました。

ネットで研究してみると大抵パイナップルを花の形に仕上げているのだけど、我が家に花の型はなかったのであまりフラワーアレンジメントっぽくならなかったです。でもまあ普通に切るだけより楽しい感じにはなりました。簡単にできるので手土産にお勧めです。(ただし運ぶ途中に崩れる可能性大なので近いところに限りますが)。

今日のパーティではおしゃべりも楽しかった!! このご家族はご近所さんととーっても仲がよくて、10家族以上集まっていたんですよ。みんなフレンドリーですごくよい感じ。初対面の私たちにも気軽に声をかけてくれ、ずっと誰かとおしゃべりしていました。Rさんのご両親にインドの結婚式の話やら聞くのも楽しかった。

Rさんは確かインド生まれで小さいときにアメリカに引っ越してこられたと聞いていますから、人生のほとんどはアメリカ。ご主人のJさんはアメリカ生まれアメリカ育ちの純粋アメリカ人。お子さんたち(息子さんふたり)もアメリカ生まれのアメリカ育ちだけど、名前はふたりともインド風だし、こうやって何かあるたびにインドの文化に触れています。そうやって両方の親からの文化をきちんと受け継いでいるのは素晴らしいな~と思いました。

ということで、元旦に和風の新年会を我が家で開こうかと考慮中。家族劇はできませんが(歌舞伎とか?)、おせち料理(もどき?)など作って日本文化を愛でたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
by junjunh0101 | 2010-11-07 12:26 | 行事・イベント