人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

パンプキンフェスティバルとタルトタタン

今日はお友だちの息子さんが通われている学校のPumpkin Festivalに行ってきました。
パンプキンフェスティバルとタルトタタン_f0195286_10542053.jpg

我が家から車で15分くらい。このまえ買ったカーナビを頼りに運転していきました。カーナビ楽でいいですね。もっと早く買えばよかったです。

会場の学校は敷地も広くていい感じ。屋内ではいろいろな食べ物(日本食や韓国料理、カップケーキ、クッキーなど)やクラフトなどの販売のほか、けん玉コーナー、折り紙コーナー、フェイスペインティングなどなど楽しいアクティビティも盛りだくさんでした。(ふつうの公立小学校だけど日本人生徒もいるので日本的なものもたくさんありました)。
パンプキンフェスティバルとタルトタタン_f0195286_1112139.jpg

うたこはもちろんフェイスペインティングに直行。ちょうちょを描いてもらいましたが歌舞伎っぽい感じに仕上がり、せっかく何度かプレイデイトしたKくんに会ったのに怖がられてしまいました(笑)。

うたこはフェイスペインティングのあと、外の遊び場へ。
パンプキンフェスティバルとタルトタタン_f0195286_1145832.jpg

ママはコーヒーとお菓子(チョコとココナッツのソフトクッキーみたいなの)を買って休憩。
パンプキンフェスティバルとタルトタタン_f0195286_1171066.jpg

実はこれ以外にパンプキンブレッドも食べました。(食べすぎ)

このイベント、日本の学校の文化祭を思い出しましたけど、ファンドレイジングのためのオークションがあるところなど、やっぱり日本とは違うかな。保護者の方々準備大変だったと思います。お疲れさまでした。


夕食は自宅で。メニューはジェノベーゼソースのパスタ、チキンのレモンペッパー焼き、玉ねぎ・人参・レンティルのスープ、そして(写真には写っていないけど)グリーンサラダ。
パンプキンフェスティバルとタルトタタン_f0195286_11104171.jpg

実は金曜日も土曜日も連続してPが晩ごはんを作ってくれたので、今日はjunjunが作りましたよ。

時間に余裕があったのでデザートも。
パンプキンフェスティバルとタルトタタン_f0195286_11122170.jpg

初めてタルトタタン作ってみました。もっとカラメル色になるはずだったのに、想像していたのとはちょっと違う感じ。うーむ。次回がんばりたいと思います。

アイスクリームを添えていただきました。
パンプキンフェスティバルとタルトタタン_f0195286_11172520.jpg

うたこは「リンゴケーキ食べる!」と喜んでいたくせに、アイスクリームを見たとたんに心変わり。タルトには目もくれず、アイスクリームだけ食べました。


何だか今日は久しぶりにのんびりした気分で過ごせたような気がします。

実は私、なぜだか昨日が日曜日だと勘違いしておりまして……夜中にようやくまだ土曜日だったことに気づき、丸一日得したような気分だったのです(笑)。

それで今日はのびのび~~~。

明日から平日なのでまたしゃきしゃきと頑張りたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
by junjunh0101 | 2010-10-18 11:33 | 行事・イベント