人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

世間は狭いなランチ会

今日は女性4人でランチに出かけました。

お店はBrooklineの四季。ほかの方のブログなどで読んだり人から聞いたりはしていましたが、今日ようやく初めて行きました。

私は会席ランチの「竹」をいただきました↓
世間は狭いなランチ会_f0195286_11232074.jpg

大きなお皿にいろいろ載っていて、最後まで食べきれませんでした! 15ドルでこれはcost performance高いです。

集まったのは長いあいだのブログ仲間のKさん、そのKさんの紹介でこのまえお会いしたNさん、そして初めてお会いしたAさん。

実はこの集まり、「世間は狭いなランチ会」でして……と書いても何のことやら???という感じですが、実はAさんはNさんの友人で、私の友人(現在はフランス在住)Yさんの友人でもあるのです。

ややこしいので順を追って書きますと、

まずYさんに、このまえ独立記念日のBBQにも来てくれたRさんをボストンつながりで紹介してもらいました。そしてRさんから「Yさんの友人がもう一人ボストンにいるんだよ。ご主人が○○(←職業)されていて……」と聞いたんですね。

で、そのときは「へえ~」と言っていたのですが、翌日になって「そう言えばNさん、○○しているご主人のいるお友達のことを話していたなあ」と思い出し、聞いてみると同一人物!

それで「世間は狭いなランチ会」の開催となったわけです。(Rさんの奥様も参加予定だったけど、急にお子さんが熱を出されて来られませんでした。Sくん、大丈夫かしら。お大事に!)

私がYさんと知り合ったのは東京。同じ会社で働いていて、毎日お弁当を一緒に食べていました。YさんとRさんは高校が同じ(北海道)で、AさんはフランスでYさんと同じアパートに住んでいたそうです。

ほんと、世間は狭い~~~

初対面だったAさんともおしゃべりは弾み、場所を変えてずっとおしゃべり。楽しかったです。女同士のおしゃべりってどうしてこんなに楽しいんでしょう(笑)。


そして夜はShowa Boston Instituteへ。東京の昭和女子大の学生さんたちが英語などの勉強をしているキャンパスで、今夜はここで『崖の上のポニョ』上映会があったのです。

まずは学生食堂(今は日本語でも「カフェテリア」って呼ぶんですかね?)で食事をいただき(ご飯、肉じゃが、焼きそば、野菜炒め、日本そばなどなど食べ放題形式)、そのあと映画鑑賞。映画は英語でした。

今日は一日中遊んで楽しかった~。

明日はもうちょっと仕事します。おやすみなさい。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
by junjunh0101 | 2010-07-21 11:45 | そとごはん・お茶