フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

おじさんの作った野菜

今日はおじさん(Pママのお姉さんのご主人)から家庭菜園で作った無農薬野菜をいただきましたよ。

モロッコ隠元(たぶん)↓
f0195286_10395277.jpg

Chard↓
f0195286_10422323.jpg

日本語ではフダンソウと呼ぶらしいです。(←今ネットで調べたばかり)。こちらではスーパーによく売っています。炒めたり、ゆでたりして使います。赤いのもありますよ。

そして料理前の写真はありませんが、レタス。

モロッコ隠元はゆでてツナ、玉ねぎのみじん切り、マヨネーズ、ちょっぴりの醤油で和えました。
f0195286_10453432.jpg

夕食前に西日のガンガン当たるキッチンテーブルで撮影したのでひどい写真なのですが……。引っ越してきて5ヶ月。そろそろキッチンのカーテン買わなければ。

写真のできはさておき、モロッコ隠元はすごーくおいしかった! まだ残っているので、次は和風に煮てみようかな。

レタス(とおじさんは言っていたけど、サラダ菜に近い気がする)はふつうのサラダになりました。
f0195286_10483767.jpg

またしても西日当たりまくりの写真ですみません。

Chardは今日は使わずに冷蔵庫へ。明日炒め物か和えものにしようと思います。

今夜の夕食はほかにカレーを作りました。
f0195286_10494163.jpg

お皿にもったらカレーがびろ~っと広がってしまい、あまりにきちゃない写真になったのでトリミングして部分写真で(笑)。

具は野菜(玉ねぎ、人参、茄子、黄色いズッキーニ、マッシュルーム)と豆腐。今回は日本のカレールーではなく、インドカレーパウダーを使いました。こればかりだと辛すぎて子どもが食べられないので、カレーパウダーは減らして、あとはターメリック、ジンジャーパウダー、クミンなどで適当に味付け。いつもメニューの参考にさせていただいているizumimirunさんがカレーにみそをよく使われていることを思い出し、みそもちょっぴり入れてみました。

日本のとろりとしたカレーは子どもに受けがよいけど、こういうサラサラしたのはどうかなあ~と思いましたが、いつの間にかカレー好きになっていたうたこは喜んでぱくぱく食べました。(お代わり2回!)

昨夜のお好み焼きもぱくぱく食べたし、最近好物の範囲が広がってきました。以前はうたこ用に野菜を小さく刻んだりなどして苦労して作っても「プイ!」とされてがっかりすることも多かったですが、こうやっていろいろ食べてくれるようになると料理も楽しいです。


今日は3種類しかもってきてくれませんでしたが、もう少しするとトマトやきゅうり、パプリカなども採れるのでまたもってきてくれるそうです。楽しみ~。おじさん、ありがとう!

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2010-07-16 11:09 | うちごはん・お菓子