フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

フラワーアレンジメント教室2回目

今日は2度目のフラワーアレンジメント教室に行ってきました。

前回はほかの日本人女性の方々とご一緒させていただきましたが、今回はP姉#1とふたりで。

P姉#1は7日に誕生日を迎えたばかりですが、来年は50歳というBig birthdayなので女性ばかり50人を招待してパーティを開く予定。そこで自分でアレンジしたお花を飾りたいのだそうです。

ということで、これから私も一緒にお稽古する予定です。先生よろしくお願いします。ぺこり。


今日はこんもりと丸い形に活けていくテクニックを習いました。

前回と違って作業はすいすい進み、すぐにできました!
f0195286_12424555.jpg

しかしよく見ると真ん丸ではなく、なんだかいびつ。

それでいったん挿した花を引っこ抜いては挿し直し……とやっていたら先生からストップが。「あんまりやり直すと崩れてくるわよ」

刺身や寿司と一緒で(ちょっと違うか?)手際のよさが必要なようです。

これが枯れたら花を買ってきて練習してみることにします。目指せ、真ん丸アレンジメント!


おとといは落ち込み気味と書きましたが、今日のレッスンで気持ちが晴れた単純な私。きれいなものに触れるのはよいですね。

明日は今のところ仕事なし! 久しぶりにヨガでも行ってこわばったからだをほぐしてこようと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2010-07-14 12:48 | 習い事