人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

バースデーパーティふたつと父の日ブランチ

土曜日は親戚のAちゃんの4歳のバースデーパーティに行ってきました。
バースデーパーティふたつと父の日ブランチ_f0195286_1247194.jpg

↑Aちゃんママの従弟の奥さんの手作りケーキ。(製作時間8時間なり!)

Aちゃん宅の裏庭が会場。小学校の先生をしているAちゃんママは、「魔法の杖つくり」や「椅子取りゲーム」や「アメリカ版福笑い?(目隠ししてカエルの絵に口を貼りつけるゲーム)」など、いろんなアクティビティを用意しておいてくれました。
バースデーパーティふたつと父の日ブランチ_f0195286_12522747.jpg

ケーキを作ってくれた女性がフェイスペインティングもやってくれ、残った絵具でうたこは自分の腕をペインティング。
バースデーパーティふたつと父の日ブランチ_f0195286_12541910.jpg

最後には両腕すごいことになってました(笑)。

お料理はアメリカンなBBQ(ハンバーガーやホットドッグ)のほか、Aちゃんのおばあちゃん(ママのママ)が作ってくれたガイアナ料理も。私も最近まで知らなかったのですが、Aちゃんママは南米ガイアナ出身なのです。(と言ってもすごく小さいときにアメリカに来たので、ほとんど記憶はないそうですが)。

前回コソボのことを書きましたが、ガイアナというのもよくわからない~。南米唯一の英語を話す国なのだそうです。本当に世界にはいろんな場所があり、私の知らないことばかりです。。。


日曜日の今日は1週間遅れの父の日ブランチへ。

Liberty Hotelの中にあるClink.というレストランに行きました。

テーブルに着くと、Pが「どうしてClinkって名前かわかる?」

Clink!(=カチャン)と鍵をかける、というとことから、Clinkには留置場という意味もあるそうです。

そう言えば、それっぽい内装。
バースデーパーティふたつと父の日ブランチ_f0195286_1362858.jpg

そしてなんと、このホテル自体、もともと刑務所だったそうなんです。

刑務所で寝てみたい方はぜひどうぞ。(今はとってもお洒落なホテルです)。

私はカレー風味の豆腐スクランブル↓
バースデーパーティふたつと父の日ブランチ_f0195286_1391914.jpg

うたこはチキンウイング↓
バースデーパーティふたつと父の日ブランチ_f0195286_1394325.jpg

前にも書きましたが、アメリカではキッズメニューも大きいです。ここにはチキン3つしか写っていませんが、実は4つありました。(そしてうたこは4つとも食べました!)

向こう側に写っているのがPの頼んだお料理。ご飯と豆とトルティーヤと……上に載っているのは何だか忘れました。


ランチのあとはチャールズ川沿いをぶらぶらと散歩。

晴れたり曇ったりの微妙な空模様でしたが、ヨットやカヤックなどしている人がたくさんいました。
バースデーパーティふたつと父の日ブランチ_f0195286_13135484.jpg

このすぐそばにセーリングクラブがあって、Pは子どもの頃に入っていたそうです。

なーんて書くとお金持ちのお坊ちゃんみたいですが、10歳~18歳の子どもはひと夏1ドルで入れるのですよ。1回1ドルではなく、ひと夏ずっと1ドルでいろんなアクティビティ(ヨット、カヤック、ダンスなど)に参加できるのですって! ちなみに大人は年間249ドル。すごく安いですね。

入ってみたいなとちらりと思いましたが、泳げない人はだめらしいので、junjunは資格なし。残念。うたこも入りたいらしいですが(”I want to go there!!"と大騒ぎでした)、10歳からしか入れないのでうたこも資格なし。残念。


途中で公園に寄ると、誰かのバースデーパーティ中。

全然関係のないうたこも入れてもらいました。(というか、自分で勝手に入って行きました。笑)
バースデーパーティふたつと父の日ブランチ_f0195286_1319195.jpg

猿使いのおじさんを呼んだりして、アメリカの子どものバースデーパーティはなかなか凝っていますね。


怪しい空模様でしたが雨は降らず、てくてく歩き続けた私たち。途中MITでトイレ&おやつ休憩をして、結局家までずっと歩いて帰ってきました。

いったい何キロ歩いたんだろう?と思ってGoogle Mapで調べてみたら、6kmでした。Google Map便利ですね。


ということで、屋外イベントの多い今週末でした。ちょっとちかれた~。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
by junjunh0101 | 2010-06-28 13:38 | お出かけ