人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

ふわふわはちみつパンとおばあさんになりたくないうたこ

昨日に続いて連続投稿です。

毎週土曜日の朝は大きな掃除(床にモップかけるとか)をやるのですが、今朝はPが用事で出かけていて……ひとりでやる気が出ないんですよね~。

で、ブログに逃避中。うたこはひとりでTV見てます。


さて、昨日ははちみつパンを焼きました。
ふわふわはちみつパンとおばあさんになりたくないうたこ_f0195286_2235412.jpg

いつもとは違う形にしてみましたよ。

生地にははちみつたっぷり。ふだんはあまり使わないバターや豆乳も入れて、ふわふわ♪
ふわふわはちみつパンとおばあさんになりたくないうたこ_f0195286_22373674.jpg

パンはハード系というか、しっかりずっしりしたののほうが好みですが、たまにはふわふわもおいしいです。

夕食後に焼いたのでこれがデザートになりました。食べすぎですね。


そして夜。

ベッドで浦島太郎のお話を読んでいると"Why did he become おじいさん?"とうたこ。

「竜宮城にいるあいだに時間がたっちゃったからよ。時間がたつとみんなおじいさんやおばあさんになるのよ。パパもおじいさんになるし、うたこもおばあさんになるの」と説明しました。

すると"I don't want my daddy to be おじいさん! I'm not going to eat vegetables because I don't want to be おばあさん!"

早く大きくなって運転したり結婚したりしたいといううたこに「野菜食べて大きくなろうね」といつも言っていたのです。それで、野菜食べると早く年取って、早くおばあさんになると思ったらしい。

「野菜食べないとお顔がしわしわになって、おばあさんみたいになるのよ~。それにまだまだおばあさんにならないから大丈夫。次の誕生日でもまだ4歳よ」となだめ、何とか寝かしつけました。

そしてそのあと一人でシャワーを浴びていると、目を覚ましたうたこがバスルームに突入。

"I don't want to be おばあさん!"と言って泣いています。おばあさんになる夢でも見たのでしょうか。

そう言えば私も小学生くらいのとき、「誰でもいつかは死ぬ」と考えたらすごく怖くなったことを思い出しました。「みんないつか死ぬってわかってるのに、どうして平気で生きていられるんだろう?」ってね。

うたこはまだ死ぬということはわかっていないと思うけど。ついこのあいだ昔のビデオを見て"I want to be a baby again."と言って泣いていましたから、おばあさんになるのはいやなのかな。


さあ~。重い腰を上げてこれから掃除します。がんばろ~。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
by junjunh0101 | 2010-06-05 22:57 | うちごはん・お菓子