人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

Harvard散策とFreedom Trail

昨日から日本のお友達Yちゃんが我が家に来てくれています。ワシントンDC→NY→ボストン→プリンスエドワード島→そしてカナダのもう一箇所(聞いたけど忘れました~)、5箇所を訪れるという精力的な旅です。

昨日は家から徒歩圏内のハーバード大学のあたりをぶらついてみました。
Harvard散策とFreedom Trail_f0195286_12254717.jpg

以前私もYちゃんも勤めていた会社での私の元上司はケンブリッジを初めて訪れたとき、チャールズ川のほとりにたたずみながら、どうしてこんなに趣のあるハーバード大学で学ばなかったのだろうと悔やんだそうですが、ここに来ると私もそういう気分になります。ま、私の場合は受験したとしても受かりませんでしたけどね(笑)。

Law School(法学部)↓
Harvard散策とFreedom Trail_f0195286_12293690.jpg

こんなところで勉強したらむちゃくちゃ賢くなれそうです。←だから受からないってば!

とにかく主な学部やホールなど全部回って、最後はチャールズ側沿いにてくてく歩いて帰り、前回Aと一緒に行ったときを少し上回る4時間歩きっぱなし。家に着いたらお腹がペコペコでした。(そのあと晩御飯を食べに行きましたが、食べ物編はまたあとで)。

そして今日は初めてFreedom Trailに挑戦!

Freedom Trailとは16ヶ所の歴史名所を徒歩でたどる道で、こんな赤い線↓に従って歩いていきます。
Harvard散策とFreedom Trail_f0195286_12345335.jpg

ふつうはBoston Commonから始めるようですが、私たちは逆にバンカーヒル記念塔(Bunker Hill Monument)から。
Harvard散策とFreedom Trail_f0195286_12354980.jpg

独立戦争中に愛国者として活躍したというPaul Revere氏の銅像↓
Harvard散策とFreedom Trail_f0195286_1237377.jpg

最古の現役艦コンスティチューション(USS Constitution)↓
Harvard散策とFreedom Trail_f0195286_1238471.jpg

旧マサチューセッツ州会議事堂↓
Harvard散策とFreedom Trail_f0195286_12393454.jpg

アメリカ建国に貢献したSamuel Adams氏↓
Harvard散策とFreedom Trail_f0195286_1241473.jpg

すみません。私、Samuel Adamsってビール屋さんの創業者の方の名前か何かかと思っておりました。(そういう名前の有名な地ビールがあるのです)。

ほかにもいろいろ見学し、とても勉強になりました。(しばらくしたら忘れそうですけど。笑)

最終地Boston Commonに到着したあとは、『アリー・マイ・ラブ(Ally McBeal)』のゆかりの場所を訪ねました。

まずはアリーがよく行っていたバー、Cheers↓
Harvard散策とFreedom Trail_f0195286_12501944.jpg

アリーが住んでいたとされる小さな通り↓
Harvard散策とFreedom Trail_f0195286_12521340.jpg

そしてアリーが最初に勤めていた弁護士事務所(右の小さい建物)と、次に勤めた弁護士事務所(左の大きい建物)↓
Harvard散策とFreedom Trail_f0195286_12513987.jpg

以前NYに行ったとき、「あそこもここも映画で見たことある!」と感動しましたが、ボストンもわりとよく映画やTVドラマの撮影場所になっていますね。

今日も一日よく歩きました。私は5時にギブアップして帰りましたが、精力的なYちゃんはその後もひとりで散策を続け、7時過ぎに帰宅。さすが! 時間やチャンスを決して無駄にしないYちゃんは、とってもできる女性です。見習わなければ!!

明日は美術館に行こうと思います。美術館もけっこう立ちっぱなしなので、またまた運動になりそうです(笑)。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
by junjunh0101 | 2010-05-02 13:00 | 観光