フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

きっかけはプレイルーム

もう3歳を超えていて非常に遅いのですが、うたこ、数日前からようやく外にもおむつなしで出かけられるようになりました。

きっかけはIKEAのプレイルーム。

数日前に買い物に訪れたとき、プレイルームに行きたくて仕方がなかったうたこですが、おむつをしていたので入れなかったのです。(身長制限のほか、「トイレトレーニングができていること」という決まりがあります)。

うたこ「遊びたい!」
ママ「おむつの子は入れないんだよ~」
うたこ「なんで?」(←しばらく前からこればかり)
ママ「そう書いてあるの。パンツじゃないとだめなんだって」

その帰り道に「パンツにしてプレイルームに行く!」とパンツ志願(笑)。もともとパンツにはあこがれがあって大好きだったのですが、間に合わなくて(もしくはわざとしてしまって)漏れてしまうことがあったので、あまり履かせていなかったのです。

でもIKEAのプレイルームの魅力は相当大きかったらしく、翌日から保育園にもパンツで登園。夜だけはおむつしていますが、今のところ失敗なし! ただし、う○ちのときは自分でおむつに履き換えてましたけど(笑)。保育園ではう○ちもトイレでできたらしいんですけどね。おむつのほうが落ち着いてできるようです。親としてはう○ちおむつを替えるほうがいやなんだけどな。

そして昨日またIKEAに行ってきました。夕食後に行ったので着いたときにはプレイルームの閉まる10分前(お店より1時間早く閉まります)だったのですが、パンツのうたこ、喜んで遊びました。

しかしおむつって、いまどきは平均何歳ではずれるのでしょう? 私が子どもの頃はみんな布おむつで、親も必死でトイレトレーニングしたから早く外れましたよね。1歳のうちとか。

……と思ってインターネットで調べてみたら「3歳前後」と書いてました。3年間で使う紙おむつの量を考えると恐ろしくなりますね。おむつは早く外れるほうがエコですね。(ってわが子は遅いけど)

明日からDCです。大きなバンを借りて12人(うち3歳ふたり、1歳ひとり)で8時間ドライブ! どうなることやら~。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2010-04-23 01:26 | うたこ