人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

保育園決定!

昨日インターネットがつながり、今日先ほどワイヤレスの設定も無事済んだので、昨日から2日連続のブログ更新です。

今朝の朝食は前日にPがどこかで買ってきたマフィン。
保育園決定!_f0195286_12294271.jpg

右上から時計回りにコーン、キャロット、ブルーベリー、ブランです。

コーンマフィンはコーンがごろごろ入っているわけではなく、コーンミールの入ったマフィンです。コーンブレッドは食べたことがありましたが、コーンマフィンは土曜日のホテルでの朝食で食べたのが初めて。アメリカのマフィン類は少々甘すぎるように思うのですが、コーンマフィンはそれほど甘さを感じず、いちばんおいしいと思いました。

この朝食を食べた後、うたこの保育園見学に行きました。

2ヶ所見て、最初のところのほうが気に入ったのですが、現在空きがないそう。2つ目のところは他のところより保育料が高い(月1200ドル)わりにはたいしたことがなく(スイミングや体操のレッスンがあるけど)……、結局、先日見学に行った保育園に入れることにしました。

いったん家に帰ってピザの昼食。
保育園決定!_f0195286_1237555.jpg

Pがスーパーで買ってきた冷凍ピザにマッシュルームと赤ピーマンを載せて焼きました。写真ではわかりづらいけど、分厚いピザでかなりのボリューム。今日は朝食も昼食もアメリカンなメニューでした。(夜はちょっと中華風な和食)。

そのあと保育園に申し込みに行き、ついでに図書館に寄りました。
保育園決定!_f0195286_1239742.jpg

左側の石造りの建物が昔からある図書館で、右側の新しいのが最近できた建物。両方つながっています。どちらも素敵な建物で、中には子ども用のコーナーやパソコンコーナー(自分のを持ち込んでもいいし、図書館のも使える)などあり、かなり充実しています。

うたこは図書館大好きで、シンガポールでも週末によく行っていました。(本を読むためというよりほかの子どもたちに会うためでしたが)。

ところが今日は行く途中にベビーカーで眠ってしまい、ずっとzzz。1時間半ほどいましたが目を覚まさないので、そのまま帰宅することに。

家に近づいたところで目を覚ましたうたこ、"I want to go to library. Go back this way!!"と大泣き。「今日はもう暗いしみんな家に帰る時間だから、明日また行こうね。明日は本を読んでもらえるから、お友達がいっぱいくるよ!」と必死で説得してようやく帰宅。

ということで、明日Book readingの時間にもう一度図書館行ってきます。雪が降らないといいんだけど。(今日は雪は降らなかったけど、すごく寒かった!! 帽子忘れたら耳がきーんとなりました)。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
by junjunh0101 | 2010-02-24 12:47 | 買ったごはん・お菓子