人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

アジアなクリスマス

ちょっと遅くなりましたが、メリークリスマス! 皆さんはどんなクリスマスを過ごされたでしょうか?

junjun家には23日夜からPママとお姉さんが滞在中。去年よりもにぎやかなクリスマスとなりました。

クリスマスイブの昨日はまずうたこを保育園に送って行ったあと、大人たちだけで近所のお店でローカルフードの朝ごはんを食べました。保育園は半日だったので1時前にうたこを迎えに行ったあと、疲れて昼寝をしたいというPママを残し、若手(?)グループはカトンの有名なチキンライス屋さんへ。

「アンソニー世界を喰らう(No Reservations)」という番組を見たことありますか? アンソニー・ボーデインというシェフ(なのかなあ?)が世界中を旅していろんなものを食するという番組です。この番組で彼がシンガポールに来たとき、現地の人たちに「あなたのお気に入りのチキンライス屋さんはどこ?」と聞かれ、答えられなくて困っていた(?)のを見て、お姉さんはシンガポールではぜひチキンライス食べなきゃと思ったそうなのです。

シンガポールのチキンライスはケチャップご飯ではなく、鶏だしで炊いたご飯とチキンです。
アジアなクリスマス_f0195286_2314575.jpg

チキンを食べないjunjunはシーフードホーフン↓
アジアなクリスマス_f0195286_2321291.jpg

賞もたくさん取っている有名なお店↓
アジアなクリスマス_f0195286_232371.jpg

そのあとチャイナタウンに行ってお店を覗いたり、マッサージを受けたりして夕方に帰宅。晩ごはんは家で食べようということになりましたが、ろくな材料がなくて和食に。クリスマスな雰囲気に欠ける食卓となりましたが、みんな喜んでくれたからよしとしましょう。


そして今日はクリスマス。

起きてきたらサンタクロースがたくさんのプレゼントをツリーの下に置いておいてくれました!!
アジアなクリスマス_f0195286_0242761.jpg

わーい♪

みんなパジャマのままでプレゼントタイム!

うたこはマイクのついたキーボード、ピンクのネックレス、ミッキーマウスのパズル、文房具など、パパはセーター、コロン、心拍数の測れるスポーツウォッチ、ペンなど、junjunもセーター、ネックレスなどをもらいました。

昨夜全員分つるしておいたソックスにもクッキーやチョコが!

商業主義にひっかかってるな~と思わなくもないですが、プレゼントをたくさんもらうのは楽しいものです。

そしてマフィンやフルーツなどの朝ごはんを食べ、みんなでジムとプールへ。クリスマスに運動したのは生まれて初めてのことかもしれません(笑)。

お昼は近所のお店で買ってきたローカルフードを食べ、夜はEast Coastのシーフードレストラン(いつものJumbo)へ行きました。

名物の蟹料理(有名なチリクラブではなく、ネギとショウガ風味)や↓
アジアなクリスマス_f0195286_23125988.jpg

いつも食べる海老の料理(ガーリック風味蒸し海老)↓
アジアなクリスマス_f0195286_23134596.jpg

シーバス香港ソース↓
アジアなクリスマス_f0195286_23141313.jpg

などを食べました。このほかにシーフードチャーハンや香港ヌードルなども頼んで満腹!

結局この2日間クリスマスっぽいものは全く食べませんでしたが、Pママとお姉さんには初めてのアジアでのクリスマスを楽しんでもらえたかな~と思います。

さて、明日は何を食べようかなあ~。(食べ物のことばっかり!笑)

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
by junjunh0101 | 2009-12-25 23:18 | 行事・イベント