人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

ちゅっくん!

昨日はうたこが新型インフルの予防接種を受けました。

前回小児科で別の予防接種をしたときに聞いてみると、「ワクチンの副作用がまだよくわからないし、受けないほうがいいわよ」というお話だったのですが、日本・アメリカに行くということを話すと、「それなら絶対受けたほうがいいわ」と言われ、受けることにしたのでした。

ふだん健康なうたこが小児科クリニックへ行くのはほとんど予防接種のときだけ。なので、建物に入ってクリニックに近づくだけで痛いことをされるとすぐ気づき、泣いて嫌がるうたこです。

それで今回は2、3日前から言い聞かせることに。

「今度ちゅっくん(=注射)しに行こうね」

「No, I don't want ちゅっくん!」

「ママもこのまえ3つもしたよ~。今度飛行機に乗るでしょ? ちゅっくんしないと飛行機に乗れないよ~。それにちゅっくんするとキャンディもらえるし」

こうやって説得すると、うたこも納得。それからは「ちゅっくん!キャンディ!」と言って、ちゅっくんを楽しみにしている様子。

……だったのですが、やはりいざとなると怖くなり、診察室では「No! No!」と大暴れ。

でも容赦なくぶすりとやられ、「いたい!!」(なぜかこれだけ日本語)。

そのあとキャンディはちゃっかり3個も取りました(笑)。

副作用も何もなく、無事に終了。常夏のシンガポールから真冬の日本、アメリカへの移動が控えていますから、大人の私とPも受けておこうかしらと思っています。

私たちもキャンディもらえるかな(笑)。


ちゅっくんとはまったく関係ありませんが、今日はチョコカップケーキを焼いてみました。
ちゅっくん!_f0195286_1754396.jpg

仔犬食堂さんのレシピをお借りしました。ココア入りの生地にチョコチップとドライクランベリーが入っています。キッチンタイマーのセットがうまくできていなくて鳴らず、焼き過ぎてしまいましたが、まあ何とか大丈夫そう。

今夜はお友達のおうちにディナーに呼んでいただいているので、これをもって行ってきまーす。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
by junjunh0101 | 2009-12-22 18:00 | 日記