人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

お友達とパン作り

今日はjunjunブログに頻繁にご登場いただいている仔犬さんと自宅で一緒にパンを作りました。

「教室」というわけでもないけど、お料理はプロな仔犬さんなのにパンはほとんど焼いたことがないとおっしゃっていたので、一緒に焼くことにしたのでした。

まず計量から始めて一緒にこねこねし、一次発酵に入ったところで、TVのお料理教室のように一次発酵済みの生地が登場! (って威張るほどのことでもありませんが、昨夜作って発酵させておきました)。それを型に入れて二次発酵させ、その間にランチ。

私がおでんとサツマイモご飯を作り(どちらもふつ~の料理なので写真なし)、仔犬さんにもおいしいお料理をもってきていただきました。

生春巻き↓
お友達とパン作り_f0195286_23113286.jpg

ソースも2種類(ピーナッツとスイートチリ)手作りで。ピーナッツのほうはなんとスキッピーが入っているそうです。おもしろーい。(ソースの写真撮り忘れた~)

そしてインゲン豆とトマトのサラダ↓
お友達とパン作り_f0195286_23125965.jpg

このサラダは私のツボにどんぴしゃりはまりました。豆がシャキシャキしていておいしーい!! 生姜の風味も絶妙で食べだしたら止まらず、かなり大量に食べました。(今日も食べ過ぎのjunjun)

さらにデザートも↓
お友達とパン作り_f0195286_23171588.jpg

オレンジのタルトです。自分ではなかなか作れないけど、こういう焼き菓子大好きです。(食べ過ぎだけどさらにまた食べました。笑)

これまでよく美味しいおかずをおすそ分けしてくださっていたお向かいのお宅が最近引っ越されたそうで、仔犬さんは残念がっていらっしゃいましたが、私も仔犬さんのおいしいお料理やらお菓子やらを食べられなくなってしまうと思うと、シンガポールを離れるのが残念です。。。

なーんてね。そういうことではなくて、せっかく仲良くしていただいているのに会えなくなることが寂しいです(涙)。アメリカまで遊びに来てね。


ランチのあと、二次発酵の済んだパンを焼きました。
お友達とパン作り_f0195286_23254694.jpg

全粒粉入りのシンプルなパン。

一緒に計量して仔犬さんにこねこねしてもらった生地のほうはドライフィグ入り。こちらの成形→二次発酵→焼きは自宅での宿題ということで(笑)、仔犬さんにお持ち帰りいただきました。どんなパンになってるかなあ~。


ところで、気がつけば12月ももう半ばを過ぎてしまい、クリスマスはもう来週ですね。まだクリスマスプレゼントやカードの発送も全部終わっていないし、来週水曜から来るPママとお姉さんのプレゼントも買っていない私。(あ、Pにもまだ買ってなかった!)少々焦っております。

明日土曜日だけどうたこには半日保育園に行ってもらって、そのあいだに買い物などしようと思います。そして夕方からはちょっと早いクリスマスパーティに行ってきます。(←今度ブログにアップしますね)

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
by junjunh0101 | 2009-12-18 23:42 | うちごはん・お菓子