人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

柚子の香りにうっとり

いつもお世話になっている仔犬さんに日本の柚子をいただきました。

貴重な日本の柚子を何に使おうかと思案し、まずは柚子フローズンヨーグルトを作りました。何のフレーバーでも見た目はそれほど変わらないので写真なしですが、これが激うま!!

いつものフローズンヨーグルトのレシピで柚子の搾り汁と皮を入れただけですが、柚子の香りとほろ苦さがたまりません。

そして昨日は柚子パンを焼きました。
柚子の香りにうっとり_f0195286_18583196.jpg

もっている本に柚子の皮とオレンジジュースを使ったパンのレシピが載っていて、オレンジジュースの一部を柚子の絞り汁に替えて作ってみました。パンとしてはふくらみが不十分だったけど、お味はやっぱりおいしかった~。

柚子ってどうしてこんなに香りがよいのでしょう? アメリカで柚子の木植えられないかなあ~。

日本を離れてみて、あらためて和の味の奥深さを感じています。


アメリカ行きのビザのための面接のほうは、昨日無事に済みました。

「面接」というほどのものは特になく、「結婚して何年?」とか「日本で会って結婚したの?」とかいった程度。ほぼ書類の確認のみでした。

ただ、健康診断の結果がまだ届いていないそうで、パスポートを預けて1週間後にもう一度受け取りに行くことになりましたが、ということは1週間後にはビザがもらえるということのようです。

まだ引っ越しの手続きやら税金の申告やらいろいろありますが、とりあえずビザはもうすぐもらえそうで一安心です。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
by junjunh0101 | 2009-12-17 19:09 | うちごはん・お菓子