人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

注射3本

今朝は注射を3本も打ってきました。

病気ではありません。予防接種です。


1ヶ月ほど前にアメリカ大使館から、ビザ取得のための面接を12月16日に行いますというお知らせのレターが届きました。

「必要な健康診断については同封の指示事項をよく読み……」と書いてあるのに何も同封されておらず、大使館へEメールを出しても返事が来ず、電話をかけるもなかなかつながらず(人気のコンサートチケットの申し込みくらいつながりにくい)……で、健康診断のための指示事項を送ってもらうのに日にちがかかってしまいました。

ようやく先々週の金曜日に届きましたが、先週は仕事やら来客やらいろいろあり、指定のクリニックに行けたのが11日の金曜日。面接の5日前ですが、「指定のクリニックで健康診断を面接日までに受けること」という指示だったので間に合うと思っていたら、少々問題発生。

必要な予防接種の中にはしかやおたふく風邪が含まれているのですが、私はこれらの予防接種を受けておらず、子どものころに実際にかかっています。受けていないから予防接種の記録はないし、罹患したという記録もなく、証明するには血液検査で抗体があることを示さなければなりません。ところが、血液検査には1週間かかると言われ……

「間に合わせるにはワクチンを接種するしかないわね」ということになりました。

それで今日もう一度出向いて、破傷風とジフテリアの混合、はしか・おたふく風邪・風疹の混合、そして水疱瘡の3つのワクチンを両肩とお尻に打ってもらってきました。(破傷風とジフテリアは予防接種の記録がありましたが、古すぎてもう抗体なくなっているそうです)。

全部で6つの病気のワクチンを一度に受けたことになるけど……。ドクターに大丈夫と言われたので、まあ大丈夫でしょう。


大使館の間違いもありましたが、なんでも早め早めの行動が大事ですね。のんびりしていたがために、余分に注射を打つことになってしまいました。

でもこれで問題なく水曜日に面接受けられることになりました。いよいよアメリカ行きが近づいてきた気分です。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
by junjunh0101 | 2009-12-14 14:56 | アメリカへの引っ越し