人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

シンガポールで二度目のBBQ

今日はPのお友達を招いてバーベキュー。

シンガポールに来て1年以上経つというのに、そしてバーベキューピットのあるところに住んでいるというのに、ようやく二度目のバーベキューです。あれあれ。

Pが今朝ウェットマーケットで買ってきたチキンと海老↓
シンガポールで二度目のBBQ_f0195286_23432123.jpg

ほかにも魚や野菜など焼きました↓
シンガポールで二度目のBBQ_f0195286_2344759.jpg

ぜーんぶPが下ごしらえしたんですよ! 魚はパクチーや醤油などで下味をつけたりなどして、なかなか凝っていました。

頭は残念ながら売れ残りました(笑)。

私が作ったのは野菜スティック&味噌マヨ胡麻ディップ↓
シンガポールで二度目のBBQ_f0195286_23462140.jpg

おにぎり2種類↓
シンガポールで二度目のBBQ_f0195286_094096.jpg

シンガポールで二度目のBBQ_f0195286_0115627.jpg

以上でおしまい! 楽でした(笑)。

来てくれたのは、まずPの大学同窓生の女性Mさんとそのご主人。

Mさんは若くして(30歳くらい?)大学の先生。そして美人で性格もいい! 「天は二物を与えず」ってうそですね。二物も三物も与えられている人が世の中にはいます。(もちろん彼女が努力したからですが)。

その三物だか四物だかをもっているMさんとご主人のツーショット↓
シンガポールで二度目のBBQ_f0195286_2351764.jpg

写真をトリミングしたわけではありません。うたこが撮ったのでこうなりました(笑)。

そしてもう一家族、そしてPの元同僚の女性Fさんとご主人、5歳と3歳の男の子ふたりも来てくれました。

Fさんはマレーシア出身ですが、ご主人はボストン出身。そしてふたりが出会った場所はPのママの家のあるケンブリッジ。世界って狭いな、とたまに思います。

BBQを始めてしばらく経ったところで雨が降り出しましたが、運よくちょうど食べ物が焼けたところだったので、テーブルをオーニングの下に引っ張って外で続行。うたこは雨の中大喜びで遊び、びしょぬれになっていました。(子どもって本当に水が好きですね)。

食事のあとは家の中に入り、デザートタイム。

Fさんがマレー菓子などいろいろもってきてくれました。
シンガポールで二度目のBBQ_f0195286_23572018.jpg

色とりどりでおいしそうでしょう?

前にもたしか書きましたが、マレー菓子って和菓子にちょっと似ています。
シンガポールで二度目のBBQ_f0195286_23582380.jpg

手前の赤いのなど、お餅っぽくて中にあんこ風のもの(小豆ではなくて芋系?)が入っていて、本当に和菓子っぽい。(香りや味はもちろん違いますが)。ココナツ味のものも多くて、みんな控え目な甘さでおいしいです。

バーベキューと言えば、まだ独身で地元の琵琶湖のそばにいたころによくやりました。いつも何十人も集まって、7~8時間ワイワイとね(笑)。

それに比べて今日は少人数で、ちょっとさびしいかな~と思いましたが、人数の少ない分みんなとじっくりお話できたのでよかったです。人と会っておしゃべりするのは楽しいですね。

残り少なくなったシンガポール滞在中にいろいろやろうとしているjunjun家ですが、おかげで食べてばかりです(笑)。月曜日から日本の友だちが来るので、食べ歩きになりそうだし、残り2ヶ月間で思いっきり太りそう~。

日本の皆さん、junjun家全員で大きくなっていても驚かないでね(笑)。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
by junjunh0101 | 2009-12-06 00:16 | 行事・イベント