人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

フィリピンの台風被害

一昨日レーシック受けてきました!

今はまだ目の前に水のカーテンが一枚かかっているような感じで焦点うまく定まりませんが、見えています。老眼鏡も今のところまだ必要なさそうで、一安心(笑)。

実は数年前に日本で受けようとしたことがあったのですが、眼鏡が合っていなかったために事前の眼鏡生活で挫折。その後妊娠したりなどして、そのままになっていました。ところが最近はドライアイがひどくてコンタクトがほとんどできなくなり、ドライアイで診てもらっていたお医者さんが別のクリニックでレーシックもやっていること、そしてそのクリニックで日本人のお友達ご夫婦がレーシックを受けたことがわかって、もう一度挑戦することにしたのでした。

これまでにレーシックを受けた友人たちは口をそろえて「やってよかった!」と言うのですが、目の手術ということで、受ける前は少々不安が。。。でも実際の手術はとても簡単で、恐れるようなことは何もありませんでした!(ジジ、と焦げる臭いがしたのがちょっと怖かったけど)。

こんなことならもっと早くやっておけばよかった!と思いました。特に出産前にね。そうしたら、「生まれましたよ! ほら!」と見せられてすぐに「P、眼鏡取って!!」と叫ばなくても済んだのに(笑)。

今日は3日目で、今日からシャワーや仕事もOKですが、まだくらくらするのでPC長時間は無理そうです。目が使えないとすることなくて、退屈です。。。TVの音だけで楽しむか、音楽を聴くか、はたまた昼寝をするか。。。あと1週間くらいしたら100%見えるようになるらしいので、もうちょっとの辛抱です。


ところで、今日は皆さんにお願いがあります。

フィリピンで洪水があったのはご存知でしょうか? インドネシアで大きな地震があったので、こちらのニュースは埋もれてしまっているかもしれませんが、台風16号の直撃を受けて洪水が発生し、240人以上が亡くなりました。

Pのお父さんの奥さんの姪(簡単に言うと義理の従妹)の一家がマニラ郊外に住んでいて、この洪水の直撃を受けました。従妹は自分のオフィス(フォトスタジオをやっています)にいたために無事でしたが、自宅は泥に埋もれ、水道や電気もストップしたまま、食料品の調達も難しい状況だそうです。(Facebookで状況アップデートしてくれています)。

さらに悪いことに、これからまだ3つほど台風が来るという予報があり、そうするとさらに洪水になります。(昨日15分ほど雨が降っただけで、もう水があふれてしまったそうです)。

洋服や食べ物など、支援物資が必要だそうです。寄付してあげようと思う方がいらっしゃれば、よろしくお願いします。

オンライン寄付サイト

日本赤十字の寄付情報

その他↓
* Ayala Foundation – you can use your credit card to donate
* Gawad Kalinga One World - donate via Credit Card online or make a transfer to their US Savings account 3104 0162 34 (Swift code: BOPIPHMM) – BPI EDSA Greenhills. If you need a receipt, fax your deposit slip to Delfin Mangona, Operation GK Walang Iwanan at +63 02 726 7405. Kindly indicate name of donor and contact number.
* Kapuso Foundation – accepts credit card donations.
* myAyala.com account for Philippine Jesuits - you can use your credit card to donate. On the line “I would like to donate to:”, write “xs4ondoy“.
* My Flower Depot – donate online in increments of $5, 10, 15 and 20. Donations will be deposited to Red Cross and ABS-CBN foundation. Your deposit will be confirmed through scanned deposit slip via email. Direct link: http://myflowerdepot.com/shop/category.asp?catid=51
* Philippineaid.com – accepts paypal and credit card donations. They will make the deposit slips publicly available after remitting to the Red Cross banks.
* Philippine National Red Cross – accepts credit card donations on their site.
* TXTPower.org has set up a paypal account for donations. Your money will be forwarded to Red Cross.
* World Food Programme – donate using Credit Card at https://www.wfp.org/donate/ondoy

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
by junjunh0101 | 2009-10-02 11:17 | お願い・お知らせ