人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

Angry child

最近のうたこ、怒ってばかりいます。

先日は夕食のスパゲティにプイ。「I want シリシリ!」(シリシリ=シリアル)

「シリアルは朝ごはんに食べるものでしょ。朝じゃないから駄目よ」と言うと、怒って大泣き。たったこれだけのことで、尋常でない怒りようです。

結局泣きながらいやいやスパゲティを半分くらい食べたあと、シリシリをもらいました。

その翌日。

晩ご飯のあと、海苔のおやつを食べていたうたこ。手にもっていた2枚のうち1枚が破れてしまいました。もとに戻してくっつけようとしますが、つきません。

そこでまた大泣き。

泣いて怒って、破れていないほうの海苔まで床に投げ捨ててぐしゃぐしゃにちぎってしまいました。

そして新しいのがほしいと言いましたが、もちろんママはあげません。だって自分でぐちゃぐちゃにしちゃったんですから。

うたこ、いっそう怒ってさらに大泣き。

結局はここでもママが少し折れ、うたこに「ごめん」と言わせたあと、1枚だけ新しい海苔をあげました。

ふー、疲れた。。。

だけどそのあとはちょっとかわいかった。

私のところに来て、ベランダ(洗濯場)へのドアを開けてくれと言います。開けてやると、置いてあったほうきを持ち、自分で床の海苔を掃除しようとします。

もちろん、ちゃんと掃除はできませんでしたけど(笑)、うたこなりに反省の気持ちを表したのかしら......とちょっとけなげに感じました。(←親ばか?)

そして今朝。

紐付きのおもちゃで遊んでいましたが、紐がうまく結べないので、また怒って大泣き。

一日にいったい何回怒るんでしょう? 怒りを鎮めるおまじないでもないかしら。魔の2歳だから仕方ないのかな。。。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
by junjunh0101 | 2009-09-26 13:57 | うたこ