人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

ひよこ豆とトマトのごはんなどなど

NHKで選挙特番見ながら書いていますが、今回の選挙には行かなかったjunjunです。

在外選挙といって海外にいても投票できるのですが、最初になんだか登録をしておかなければならず、その登録に1~2ヶ月かかるらしいんですね。それをしておかなかったので、今回は投票できませんでした。

本当に政権交代なんですね~。交代するかもという情報はネットのニュースなどで読んで知っていたけど、こんなに逆転するとは思っていませんでした。日本の政治、どう変わるんでしょうね。


さて、政治と全然離れた話題ですが、ここ数日で食べたものたちです。(←食べ物のことばっか考えているから投票のチャンスも逃すんですね。。。)

まずはひよこ豆とトマトのごはん。
ひよこ豆とトマトのごはんなどなど_f0195286_140507.jpg

最近よく読ませていただいているブログ「ばーさんがじーさんに作る食卓」で見つけたひよこ豆とトマトのにんにくごはんのレシピを参考にさせていただいたのですが、勝手にいろいろと変えたため、ふつうのリゾットになってしまいました。。。あらら。

こちらのブログ、70歳を超えたご夫婦が書かれているのですが、とーってもお洒落で手の込んだお料理ばかり。私もこういうふうに何歳になってもお洒落でいたいし、きちんとしたものを作って食べていたいと思います。そんけー。

デザートはオーガニックのネクタリン。
ひよこ豆とトマトのごはんなどなど_f0195286_157545.jpg

例のいい加減なフレキシブルなオーガニック宅配屋さん。オレンジを頼んでいたのですが、「今日はオレンジなかったから代わりにこれ入れおいたよ。すごくおいしいから!」と言って持ってきてくれました。おいしかったけど、まだちょっと固かったかなあ。

土曜日の昨日は買い物に出かけたモールでスペイン料理を食べました。
ひよこ豆とトマトのごはんなどなど_f0195286_223287.jpg

スペイン料理が食べたかったわけではなく、水辺のお店がいいなあということで選んだのですが、こんなバーっぽい感じのお店でもキッズメニューが置いてあり、さすがシンガポール!と思いました。ほんとにこの国は子どもにやさしいです。

お料理はブルスケッタ、キノコのガーリック炒め、魚介のスープ、パスタなどを食べました。(写真なしです、すみません)。パスタってスペインっぽくないんですけど、前日にトマトごはん食べていたのでパエリアの気分になれなかったんですよね。次に行ったときにはぜひパエリア食べたいです。

今朝はマーケットに買い出し&朝ごはんに出かけました。

土日はいつも人がいっぱいで、朝ごはんも人気のお店は長蛇の列。私のお目当てのお店も建物の外に出るほど長い列でしたが、がんばって並びました。
ひよこ豆とトマトのごはんなどなど_f0195286_231789.jpg

このお店は素食(ベジタリアン)のお店ですが、ベジタリアンが行列作るほど多いとは思えないので、たぶん味がおいしいから人気なのだろうと思います。

がんばって並んでゲットしたのはこちらのビーフン。
ひよこ豆とトマトのごはんなどなど_f0195286_24191.jpg

実はあまりにもお腹が空いていて、写真撮るのを忘れて食べてしまい……こんな食べかけ写真になりました。食べかけで汚いので小さめの写真で。すみませーん。

素食なので肉みたいに見えるのは偽肉。上に載っているワンタンの皮の揚げたの(それとも湯葉?)がパリパリしていておいしかったです。

そしてデザートに(朝ごはんなのに!)蓮のあんまん。
ひよこ豆とトマトのごはんなどなど_f0195286_2263623.jpg

ぼけぼけ写真ですみません。

おいしかったけど、食べ過ぎました。。。

帰ってきてDVDを見て、お昼はPが作ったツナサンドを食べ、午後はうたこはお昼寝、Pはひとりでまた買い物に出かけました。(昨日シャツ買いたかったけど買えなかったそうなので)。夕方に帰ってきて、3人で今度はIKEAへ。また家具を少し買いました。(2年後にはまた海外引っ越しの予定なのにねえ~)。

晩ご飯は蒸し魚。
ひよこ豆とトマトのごはんなどなど_f0195286_1542557.jpg

今日は生姜ではなく、ハーブで洋風にしてみました。野菜もズッキーニ、トマト、マッシュルームで洋風に。トマトごはんに使ったひよこ豆が余っていたので入れてみたけど、これはないほうがよかったですね。

料理の腕はなかなか上がりませんねえ。もっと頑張らなくては~。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
by junjunh0101 | 2009-08-31 02:11 | うちごはん・お菓子