人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

日本の夏

昨日は日本人会主催の夏祭りに出かけました。

日本人小学校を会場に行われたイベントですが、着いてみて人の多いのにびっくり!

当日券を買うのにも長蛇の列で50分かかってようやく入場。

そして場内も人、人、人……。お店もラッシュアワーの電車並みの混みよう。

ふー。

運動場の真ん中にステージが設営してあり、和太鼓やダンスなどの発表のあと(保育園ママ友の一人がヒップホップダンスで出場しました)、盆踊りタイム。

ドラえもん音頭のときは子どもたちはステージに上がらせてもらえました。
日本の夏_f0195286_2313644.jpg

実はさっき誤って写真をほとんどすべて消してしまい(ゴミ箱行きではなく、完全に消してしまった!)、残っている写真は↑を含む携帯で撮った3枚のみ。あらあら。せっかくうたこの甚平姿撮ったのに。また着せなくては。

ドラえもん音頭を知らないうたこはボーっと突っ立っていました(笑)。

この夏祭り、全体の人の多さにもびっくりしましたが、ローカルの人がたくさん来ていたのにもびっくりしました。しかも浴衣着てたりなんかして。日本文化人気あるのね、と思いました。

一夜日本の夏の雰囲気を楽しめました。あ、日本の味(お寿司、うどん、うな丼、枝豆、アサヒビール)も楽しみました。買って帰ったアンパンを今日食べましたが、前回の鯛焼きとは違ってとてもおいしくいただけました♪ たった1ドルだったし、もっと買っておけばよかったわ。


そして今日。Skypeで実家につないでみると、妹と甥が帰省していました。そう言えば、地元の縁日です。

あー懐かしい。子どもの頃は縁日大好きでしたが、もう何年も行ってないなあー。うたこも行ったことないし。

飛行機安い時期にまた帰ろうかな。縁日や花火には間に合わないけど。

今日はちょっぴりホームシック気味なjunjunでした。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
by junjunh0101 | 2009-08-23 23:26 | 行事・イベント