人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

アメリカ里帰り旅行 食べ物編

旅行疲れか、異常に眠いjunjunです。

昨日は午後2時ごろからうたことお昼寝。うたこは先に起きたのにママだけ6時までzzz。晩御飯を作ったあと、Pが起こしてくれました。

晩御飯を食べたあと、「僕がお皿を洗うから、junjunはうたこをお風呂に入れて」とP。

お言葉に甘えてお風呂に入ったあと、またまたベッドに倒れ込み、次に目を覚ますともう12時。うたこはPがとっくに寝かせておいてくれました。

で、朝。まだ時差ボケのうたこが5時半ごろ私たちの寝室に突入。

結局ここでも私は眠ったままで、Pが起きて一緒にTVを見てくれました。

私がようやく起きたのは7時過ぎ。

あらら。すみません。


さて、アメリカ旅行記の最後は食べ物編です。

順不同ですが、

ワシントンDCのカフェでランチに食べたキッシュ。
アメリカ里帰り旅行 食べ物編_f0195286_11584591.jpg

Pの食べたオープンサンド。黒いのは黒レンズ豆のペーストです。
アメリカ里帰り旅行 食べ物編_f0195286_11594245.jpg

義父の奥さんLが作ってくれたサーモンケーキとクスクス。DCは蟹を使ったクラブケーキが有名ですが、蟹の苦手なPのためにサーモンで。
アメリカ里帰り旅行 食べ物編_f0195286_121132.jpg

同じく義父宅で食べたあまーいデザート。手作りではなく、買ったものです。
アメリカ里帰り旅行 食べ物編_f0195286_1215393.jpg

DCのカフェでコーヒーと一緒に買ったお菓子。ナッツトフィーとクッキーの中間みたいな味でした。
アメリカ里帰り旅行 食べ物編_f0195286_1225231.jpg

L手作りのサルサ。フィリピン出身なのでマンゴー入りで。
アメリカ里帰り旅行 食べ物編_f0195286_1235757.jpg

新鮮なブラックベリー。暑いシンガポールではベリー類がとても高くてめったに食べられないので、アメリカで食べだめ(笑)。
アメリカ里帰り旅行 食べ物編_f0195286_1251187.jpg

お料理好きなLの作ってくれたフィリピン風魚料理。味付けはショウガと塩のみなのに、とてもおいしかった!
アメリカ里帰り旅行 食べ物編_f0195286_126422.jpg

ビールはやっぱりサミュエル・アダムス。ボストンのビールなのにDCで飲みました。
アメリカ里帰り旅行 食べ物編_f0195286_1273469.jpg

うたこはどこでもご飯とふりかけ。
アメリカ里帰り旅行 食べ物編_f0195286_128960.jpg

この旅でいちばんおいしかったのはやはり蟹!

こちらは近所のスーパーで買った蟹。生きたのがスーパーでも売ってるんですよ。
アメリカ里帰り旅行 食べ物編_f0195286_1291896.jpg

バーベキューの日には魚市場へ行って樽買い。ちらりと樽が映っているのが見えるかな。樽2つ分ゆでました。
アメリカ里帰り旅行 食べ物編_f0195286_1295771.jpg

うまうま。
アメリカ里帰り旅行 食べ物編_f0195286_12105337.jpg

アメリカの食べ物と言えば、やはりピザ。Pが高校時代によく通ったというお店で。
アメリカ里帰り旅行 食べ物編_f0195286_12122588.jpg
アメリカ里帰り旅行 食べ物編_f0195286_1212862.jpg

カフェで食べたピーチとコーヒーのケーキ。アメリカのケーキは1切れが大きい!
アメリカ里帰り旅行 食べ物編_f0195286_12134140.jpg

Harvard Coopの本屋さん内にあるカフェで食べたパニーニサンドイッチ。なんてことない普通のパニーニサンドですが、なんとなく文化的な香りがしました。(って全く気のせいだけど)。
アメリカ里帰り旅行 食べ物編_f0195286_1215510.jpg

義母宅でのバーベキュー。手前のは私が作った豆腐ベジバーガー。
アメリカ里帰り旅行 食べ物編_f0195286_1216270.jpg

DCでは「トーフバーガーなんて」と笑われましたが、ボストンではゲストの中にベジタリアンも数名いて、豆腐バーガーも無事完売しました。

義姉Rが作ったチャーハン。
アメリカ里帰り旅行 食べ物編_f0195286_12172214.jpg

これもR作チキンウィング。
アメリカ里帰り旅行 食べ物編_f0195286_1218267.jpg

アメリカのバーベキューには欠かせないマカロニチーズ。こちらもR作。
アメリカ里帰り旅行 食べ物編_f0195286_12185741.jpg

junjun作焼きそば。大量なので鍋振れないため、そばは焼いていませんが。シンガポールで言うところのドライヌードルですね。
アメリカ里帰り旅行 食べ物編_f0195286_1220926.jpg

junjun作照り焼きチキン。間違って皮のないのを買ってしまったので、見た目いまいち。
アメリカ里帰り旅行 食べ物編_f0195286_12205250.jpg

またしてもR作サーモンのグリル。
アメリカ里帰り旅行 食べ物編_f0195286_12213514.jpg

この義姉Rは小学校の校長先生として働きながら4人の里子を預かっています。人を助けることが好きで、このバーベキューでも忙しい中、案内のビラを作ってくれたり、椅子やテーブルを運んできてくれたり、たくさんお料理を作ってきてくれたりしました。とても頼りになる存在で、見習わなくてはといつも思います。身内なのにほめすぎたかしら。

ベジタリアンのゲストが持ってきてくれた豆腐ペースト入りサモサ。(サモサでいいのかな?)
アメリカ里帰り旅行 食べ物編_f0195286_12264016.jpg

そのほかにも義姉Fの作ってくれた野菜サラダやフルーツサラダなどありました。

そしてデザートはおじさん&おばさんが用意してくれた特大ケーキ。
アメリカ里帰り旅行 食べ物編_f0195286_12274359.jpg

名前も入れてくれて感激。

前回も登場しましたが、今回の旅行で食べた料理中第2位のロブスター。
アメリカ里帰り旅行 食べ物編_f0195286_1229199.jpg

丸ごと一匹は食べ応えありました。大満足。

そしてピザと並んで代表的なアメリカの食べ物、ベーグル。
アメリカ里帰り旅行 食べ物編_f0195286_1230467.jpg

NYのベーグルがいちばんおいしいらしいんですけどね。これはボストンの、しかもチェーン店で買ったものですが、それでもなかなかおいしかったです。

Pはやはりピザ。
アメリカ里帰り旅行 食べ物編_f0195286_12311681.jpg

このほか写真はないけど、ボストンで行ったフレンチレストラン(結婚記念日)やアフガニスタンレストランのお料理もおいしかったです。

うたこにとってはhot dogがいちばんだったかな。帰ってからもまだ「I want hot dog」と言っていましたから(笑)。もうちょっと健康的な食生活に戻さなくてはね。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
by junjunH0101 | 2009-08-03 12:38 | アメリカ里帰り旅行