フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

食べ物いろいろ、そして「行ってきます」

日曜日の朝から約20日間、アメリカに行ってきます!

それなのに今日閉め切りの仕事を受け、さらに遊びにまで出かけてしまった私。当然パッキングは全く手つかずで、かろうじてスーツケースをクロゼットから出しただけ。明日がんばってやらなくては。

今日は仕事を片付けたあと、お友だちとカトンへ行きました。

カトンにはショップハウスだけでなく、こんな寺院もあります↓
f0195286_23102871.jpg

って、実はここには今日は行っていなくて、この写真は数日前にたまたま通りがかったときに撮ったのですが。しかもお友だちには「このあたりにモスクがあるんだよ~」と誤った情報を伝えてしまいました。ほんとはヒンドゥー寺院でした。えへ。失礼。

ランチには前にも一度食べたことのあるカトンラクサを食べ(写真は以前の記事でどうぞ)、ぶらぶらと散策したあと、やはり以前にも行ったおいしいケーキ屋さんOboloへ寄りました。

前回はケーキのみでしたが、今回は豪華にケーキ&マカロン&ジェラートのセット!
f0195286_23141988.jpg

マンゴーのケーキ、ピスタチオとダークチョコのマカロン、そしてラズベリー(カシスだったかな?)ジェラートです。

マカロンって甘いばかりであまりおいしくないのもありますが、ここのはおいしかったです♪
ケーキはおいしかったけど、ちょっと重かったかな。

こちらはお友だちのセット↓
f0195286_23161089.jpg

シックにチョコ系でまとめてみました、という感じ? ドーム型のケーキがおいしそうでした。

マレー菓子のお店でココナッツ入り焼き菓子とお団子風のものをお土産に買って帰りました。
f0195286_23233474.jpg

まだ食べていないのでお味は不明ですが、おいしそうです♪

先週の土曜日はアメリカへ持っていくお土産を買いにムスタファセンターへ。

マーライオンTシャツやマーライオンクッキーなどをたくさん買ったあと(超べたなお土産ですが、シンガポール土産って難しいんですよね……「シンガポール産」のものって少ないし)、リトルインディアで晩御飯を食べました。

うたこには辛くないバターチキンを頼んだのですが、ほとんど食べず、ただで出てくるパパダム(おせんべい)ばかりたくさん食べました。(お代わりまでしてしまった)。
f0195286_2327854.jpg

食べ物ネタばかりですが、まだまだありますよ~。

シンガポールで買ったテンペです↓
f0195286_23281486.jpg

日本のスーパーに売っているテンペは真空パックみたいなのに入っていて、カビみたいなのもほとんどなく、お上品にかしこまった感じ(笑)ですが、こちらのテンペはワイルドです。発砲スチロールに入ったいまどきの納豆vs藁に包んだ昔ながらの納豆、という感じでしょうか。

カレーにして食べました↓
f0195286_23302075.jpg

なんだかちょっとゲ○っぽいですけど(失礼!)、野菜を細かく切りすぎたらこんな感じになっちゃいました。最近、手動でぐるぐる回すと簡単にみじん切りができるという道具を買ったのです。(細かくしないとうたこがなかなか食べてくれないので)。調子に乗ってぐるぐるやりすぎたら、こんなのになってしまいましたよ。

でもおいしかったからよし。

別の日に野菜餃子を作ったときにもこの道具は大活躍でした。手動だから電圧の違うアメリカにもっていっても使えます。うふふ。

パンのほうは初めてベーグルに挑戦してみました!
f0195286_23333325.jpg

全粒粉入りベーグルです。

舌みたいなのが出ていますが、お気になさらずに(笑)。輪の閉じ方が甘く、焼いたら開いてぺろんとなってしまったのです。次回はしっかり止めなくては。

ベーグルは二次発酵しなくていいけど、焼く前にお湯でゆでないといけないのが少々面倒ですね。でもバゲットと同じく、近くにおいしいのが売っていないので、やはり自分で作るしかないのです。うーん。おいしいパン屋さん開店しないかしら。

……と、こんな感じでいろいろ食べ、仕事をし、ちょっと遊びにも出かけ、どたばたとしながら明後日アメリカに出発します。Washington DCの義父のところに1週間、そしてBostonの義母のところに10日間滞在します。

行きはDCまで約20時間(途中一度成田に止まります)、帰りはBoston→DC1時間半+DC→シンガポール21時間です。あー、考えただけでうんざり。アップグレードも頼んでいるけどどうなるかわからないし。

うたこが暴れないことを祈ります。お菓子とおもちゃをたくさん詰めていかなくては。

道中は怖いですけど(うたこがね)、久しぶりのアメリカを楽しんできます!

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
[PR]
by junjunH0101 | 2009-07-10 23:37 | うちごはん・お菓子