人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

日本製品の品質か、それとも…

昨日トイレが詰まりました。(いきなり汚い話題ですみません!)

シンガポールに引っ越してきて3回目です。日本ではたったの一度も詰まったことなかったのに。

一人暮らしのときも、結婚してからも、その前に実家に住んでいたときも、ただの一度たりともトイレが詰まったことはありませんでした。だから、あのスポンとやる道具(←なんて呼ぶんでしょう?)も買ったことなかったし、実家に置いてあった記憶もありません。

↑このことをPに言うと、とっても驚きました。Pにとって、トイレが詰まるというのはかなり普通に起こっていたことらしいです。そう言えば、前にアメリカのママのうちに泊っていたとき、ママが家の半分を貸しているお隣さんがトイレが詰まったと言って駆け込んできたことがあったっけ。

日本のトイレってそんなに詰まりませんよね?

日本のトイレが詰まりにくい理由を考えてみました。(←暇?)

1. 日本のトイレは性能がいいので詰まりにくくなっている
2. 日本人のウ○チが詰まりにくい(食べ物の影響で比重が軽いとか?)
3. 水圧の関係
4. トイレットペーパーが詰まりにくい(溶けやすい?)

なんなんでしょうねえ~。

どうでもいいことですけど、気になります。。。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
by junjunH0101 | 2009-07-01 10:18 | ひとりごと