人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

やっぱりすごい豆腐とbakingいろいろ

今日は風邪ひきのjunjunです。

昨日熱を出したうたこと一緒に寝たせいか、喉が痛くて妙にねむーい! 朝ご飯のあとまたベッドに戻り、3時まで寝てしまいました。今日は短い一日だった。。。(うたこは回復しました)。

さて、今週は仕事があったのでどこにも出かけず、引きこもりの日々を送っていました。

それで、気晴らしはもっぱらお料理とbaking。

豆腐料理を2品作りました。

凍り豆腐の生姜焼き↓
やっぱりすごい豆腐とbakingいろいろ_f0195286_17483326.jpg

以前はから揚げを作りましたが、今回は生姜焼きで。これもおいしかったけど、比べるとから揚げの勝ちかな。生姜焼きのほうが手軽だけど。

そしてもうひとつはなんと豆腐ピザ!!

最近よくお邪魔している831Cafeというブログで見つけた粉から15分でピザ

豆腐入りのピザ生地??と思ったけど、作ってみるとあら不思議。豆腐臭さはありません。(よく焼いたほうがよいようですが)。豆腐ってすごいわ。

私が作ったのは、あり合わせ材料で作った見た目まったくおいしそうでないピザだったので写真はなしで(笑)。だって仕事忙しくて買い物に行く暇なかったんですもの。

ri-ko521さんの831cafeにはほかにも豆腐を使ったノンオイルのクロワッサンレシピなどがあり、興味津々。またいろいろ試してみたいです。

そしてbaking。

やはりri-ko521さんのレシピをお借りしました。

ザクザクバー
やっぱりすごい豆腐とbakingいろいろ_f0195286_1830276.jpg

オートミール、小麦粉、アーモンドプードル、メープルシロップを混ぜて焼くだけ。私はさらに刻んだナッツとドライフルーツ(フィグとクランベリー)を入れました。

簡単でおいしい!!

Pは「ここにチョコが入ってたら最高!」だって。マクロビレシピが台無しになるのに。

でも愛するだんな様のため(笑)、チョコ入りも作ってあげました。
やっぱりすごい豆腐とbakingいろいろ_f0195286_18374997.jpg

私はチョコなしのほうがドライフルーツの自然な甘味が生きてて好きだけど、チョコ好きの方にはどうぞ、かな。

そのほか、パンは初めてバゲットに挑戦。

雑穀入りミニバゲットです。
やっぱりすごい豆腐とbakingいろいろ_f0195286_18411617.jpg

バゲット用の酵母も小麦粉もなく、スチームオーブンもなく、技術もなく(←これがいちばん大事)、ないないづくしで焼いたパン。これを「バゲット」と呼ぶとフランス人に叱られますね(汗)。

なぜかうたこが気に入り、ぱくぱくたくさん食べてくれました。

次に焼いたのはもっとプレーンなバゲット。
やっぱりすごい豆腐とbakingいろいろ_f0195286_1844770.jpg

バゲットというより「コッペパン」みたい??

でも近くにおいしいバゲット売ってるお店ないし、たまにはこういうのもいいでしょう。

いつの日か皮はパリパリ、中は美しい気泡の開いたバゲットが焼けるようになりたいけど、できるかな。(無理だな)

今週する予定だったことを全部来週に回したので、来週はエステ、美容院、眼医者、ランチの予定が入っています。エステと美容院で美しくなってきます。乞うご期待(笑)。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
by junjunH0101 | 2009-06-28 18:57 | うちごはん・お菓子