人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

最近のパンたちと健康保険

先月日本に帰ったときに手に入れたホシノ天然酵母で、にんじんパンを焼いてみました。
最近のパンたちと健康保険_f0195286_0285442.jpg

しっとりおいしく焼けました。それで、自家製酵母と違って発酵力は安定してるし、やっぱりずっとこれでいくかなあ~とちらりと思ったのですが、りんご酵母をもう一度作ってみました。

なぜかこれまでよりも日数がかかったけど(青リンゴだったから?)、日数をかけた分だけ強力な酵母になったようで、おいしいナッツパンができました。
最近のパンたちと健康保険_f0195286_0324676.jpg

そしたらやはり自家製のほうが楽しいなあ~ということになり、次にバナナ酵母に挑戦。でも見事に失敗! 酵母液はちゃんとできてた感じなのに、小麦粉と混ぜて発酵させたらすごーく酸っぱい臭いがしてきて、捨ててしまいました(涙)。何がいけなかったんだろう?

でも懲りずに今はドライフィグ酵母に挑戦中。
最近のパンたちと健康保険_f0195286_03681.jpg


ところで、土曜日は予防接種のため、うたこを小児科に連れて行きました。

診察料+ワクチン代で計219ドル(=約14,500円)。たかーい! なぜなら、保険がきかないからです。

シンガポールでは日本のような健康保険のシステムはなく、我が家はPの会社が用意してくれている保険に入っているのですが、保険が使えるお医者さんは限られています。

で、リストに載っているお医者さんに行けばよいかと言うと、それがまたそう単純でもなく、小児科や眼科などの専門医にかかるには、まずGP(General Practirioner=一般医)にかかり、紹介状を書いてもらわねばなりません。(これを知らなかったPは一度いきなり眼科へ行き、リストに載っているところだったのに紹介状がないために100ドル=6,600円支払わされました。何も異常なくて診てもらうだけだったのに)。

これがけっこう面倒です。しかもリストに載っている小児科は遠いところばかり。。。

それで保育園のママに紹介してもらった小児科に行ったのですが、診てもらうだけで80ドルはねえ~。乗ることはないだろうけど救急車も有料らしいし(アメリカもそうね)、健康保険のシステムは日本の勝ちかな。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
by junjunH0101 | 2009-04-14 00:51 | うちごはん・お菓子