人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

商売上手なシンガポーリアン(エステ編)

今日の午前中は予防接種のため、うたこを病院に連れて行きました。

風邪のときには近所のお医者さんへ連れて行きましたが、予防接種は国によって種類も時期も混合の組み合わせも違うので難しく、今回は日本人クリニックへ行ってきました。とりあえず遅れていた3種混合の追加を受けましたが、またすぐ別のを受けないといけないみたいです。

注射が終わって一緒にお昼ご飯を食べ、そのままうたこは保育園へ。私はいったん帰宅したあと、エステに行きました。

日本ではフェイシャルトリートメントをほとんど受けたことのない私ですが(ボディ専門)、夏の日差しを年中浴びるシンガポールではプロのお手入れが必要だと思ったのです。

このエステはいつも行くスーパーの入っているビルにあり、「通常80ドルのところプロモーション価格28ドル」というのを予約して行きました。(この「プロモーション」というのはシンガポールでしょっちゅうやっています)。

最初に問診票のようなものに記入し、ちょっとしたカウンセリングを受けるのですが、ここでお店のお姉さんに別のトリートメントを勧められました。初めてのお客さん限定で半額になるとか。(初回半額のところも多いです)。

でもそれでも100ドル超え。

私「最初だからもう少し安いのにしときます」

するとお姉さん、「ではこれはどう? 今ならたった65ドルよ」

最初の28ドルと比べると65ドルでもかなり高いのですが、100ドルよりは確かに安く、ついつい「それにします」と言ってしまいました。

そしてトリートメントが終わり、お会計。

ここでまたお姉さんの営業活動が始まりました。

「今日受けたトリートメントはとてもいいから、あとはメンテナンス目的のトリートメントを受けるだけでいいですよ。499ドルで、今日のとあまり変わらない内容のトリートメントが10回受けられますけど、どうしますか?」ときました。

私「じゃあ次回来たときに買ってもいいですか?」(もう来ないかもしれないし)

お姉さん「これは初回限定なので今日しか買えないんです。10回分で、無期限に使えますよ」

私「うーん。。。」

お姉さん「絶対に違いがでますよ。ほら、きれいになってるでしょ!」(と鏡をもってくる)

鏡見てもそんなに違うようには見えないんだけど~。

もうひとりレジにいたお姉さんも攻撃営業活動に加わり、結局買ってしまいました。

たしかにお得ではあるけど、ちょっぴり「はめられた」ような気もするなあ~。まあ買ってしまったものは仕方がないから、10回きちんと通ってきれいになることにしますけど。トリートメント自体は悪くなかったし。

シンガポーリアン商売上手です。そして日本人は断り下手。気をつけなければ!

あ、でもこのお姉さん、帰りにお勧めの日本レストランのカードを2枚くれました。こういうフレンドリーで親切なところもシンガポーリアンらしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
by junjunH0101 | 2009-02-19 01:01 | シンガポールの人たち