人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

1st Happy Valentine's Day in Singapore

昨日はシンガポールに来て初めてのバレンタインデーでした。

午前中はうたこを保育園に行かせ、Pは勉強(春に試験を受けるのです)、私はバレンタイン用にチョコレートカップケーキを焼きました。
1st Happy Valentine\'s Day in Singapore_f0195286_14205930.jpg

チョコアイシングがいいというPのリクエストで、見た目お子ちゃま仕様ですが(笑)、スポンジにはスパイスをたっぷり入れ、大人向けにしました。おいしかったけどちょっと固かったな~(>_<)

Pからは「Happy Valentine's Day!」の言葉だけでチョコなどはなく、「毎日仕事で遅いから仕方ないな~」と思っていたら……

デリバリーの人がやって来ました。

なーんと、Pからの花束でした!
1st Happy Valentine\'s Day in Singapore_f0195286_14243298.jpg

こういうところ、アメリカ人っぽいのかな? わりとロマンチストなとこあります。えへへ。

夕方はうたこをベビーシッターさんに預けて、ふたりでお出かけ。

川沿いにレストランなどが立ち並ぶ、クラークキー(Clarke Quay)に行きました。
1st Happy Valentine\'s Day in Singapore_f0195286_1428402.jpg

川べりにカップルが等間隔で座っているのを見て京都の鴨川を思い出しましたが、よーく見ると男同士(カップルではないらしい)などもいました。
1st Happy Valentine\'s Day in Singapore_f0195286_14294219.jpg

川の向こうに何やら変な物体を発見!
1st Happy Valentine\'s Day in Singapore_f0195286_1430976.jpg

新手のバンジーでした。(宙ぶらりんになっている乗り物が見えるかな?)

あとでそばで見てみると、こんなのでした↓
1st Happy Valentine\'s Day in Singapore_f0195286_14315898.jpg

飛んでるところを下から撮った写真↓
1st Happy Valentine\'s Day in Singapore_f0195286_14354158.jpg

Ultimate Bungee(究極のバンジー)って名前でしたけど、普通のよりも怖いのかな? 椅子がある分しがみつけるから楽な気もするけど。

ま、いずれにしても私はやりませんが。

ディナーはやはり川沿いのメキシカンのお店(Cafe Iguana)で食べました。
1st Happy Valentine\'s Day in Singapore_f0195286_14383278.jpg

最初はもっと川沿いの席に案内されたのですが、川の水がちょっと臭うので変えてもらいました。水辺でお食事ってロマンチックなんですけどね。川は見えるけど臭いは届かない、ちょうどよい距離でお食事をいただきました。おほほ。

Pはお魚のブリトー、私はベジタリアンボール(野菜の串焼き、メキシカンライス、ワカモレ、ビーンズ、サワークリームの盛り合わせ)を食べました。おいしかったですけど、一皿で完結するメニューが多かったので、もっと自由にオーダーしてシェアできるといいのになと思いました。たとえば、メインには付け合わせはついてなくて、自由にトルティーヤやライス、ワカモレなどを頼めるとか。

飲み物はふたりともマルガリータ。私は普通のハウス・マルガリータ、Pはちょっと高いプレミアム・マルガリータとかいうのをオーダー。味見させてもらったら確かにプレミアムのほうが断然おいしかった! 今度はけちらずに高いのにします。

晩ご飯のあとは食べ物の消化もかねてぶらぶらと散歩。

ちょっとラブラブしてみました↓
1st Happy Valentine\'s Day in Singapore_f0195286_14455734.jpg

最後にバーで1杯ずつ飲んでおしまい。
1st Happy Valentine\'s Day in Singapore_f0195286_14464453.jpg

写真はPのバーボンソーダです。私はデザート代りにベイリーズをいただきました。

バラはバレンタインなので、メキシカンレストランでくれました。花を売り歩いている人も多く、シンガポールではチョコではなく花をあげる習慣なのかもしれません。チョコ溶けちゃうしね。(会社は休みだったので、Pは誰からも何ももらわず、本当のところは不明)。

うたこを置いてお出かけしたのはこれで二度目かな。たまにはいいですけど、次はうたこも連れて行ってやりましょう。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
by junjunH0101 | 2009-02-15 14:32 | 行事・イベント