人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

シンガポールの光熱費

シンガポールに来てエコな暮らしと遠くなった、と以前にも書きました。

先日、家の裏のHDBのほうを歩いていると怪しげなドラム缶を発見!

いまだにゴミを外で焼いているようです。ダイオキシン発生しないの?? 禁止じゃないの??

それでよーく見てみると、あちらにもこちらにも。。。近所に最低3つはありました。おーこわ。

それにコンドで撒く殺虫剤!

ブーンという音が聞こえると、慌てて洗濯物を取り入れます。うちは4階だけど、それでもかなり臭いが漂ってくる。窓から下を見ると1階のあたりは真白です。

そうでもしないといろんな害虫が出るらしいんですけどね。もうちょっと体に害のなさそうな方法はないのかしら、と思います。ハーブを取り入れるとか。たしか1階には妊娠中の女性も住んでいるのに。

……と、いろんな点でエコという観点からは疑問の多いこちらでの暮らしですが、ひとつよいなと思っているのがこれ↓
シンガポールの光熱費_f0195286_11293634.jpg

電気、ガス、水道の請求書(こちらではこの3つまとめて請求がきます)の裏に月ごとの使用料グラフがあるのです。同じタイプの住宅での平均使用量のラインも入っています。

我が家は電気は平均よりも低い(エアコンをあまりつけないためでしょう)ですが、ガスと水道は平均を超えてます。(特にガス!)たぶんお料理やシャワー、洗濯の回数が多いからでしょう。3つ合わせて228ドル(日本円で15000円弱)。多いかな?

このグラフを見て、「平均よりも超えている。いかん! 環境に悪い!」と思う人よりも、「こんなに使っちゃって! お金がもったいない!」と思う人のほうが断然多いでしょうけど、それでも役には立ちそうです。

我が家の使用料、見事に3つとも毎月上昇してますね。気をつけなくては!!

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
by junjunH0101 | 2009-02-13 11:39 | シンガポール事情