人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

うたことべったりの1週間

チャイニーズニューイヤーのため、シンガポールでは月・火とお休みでした。

うたこの保育園は水曜日も休みだったので5連休! 我が家は中国系の人たちのように親戚を訪ねたりなどしないし(どうせシンガポールには親戚ないしね)、Pは火曜日の午後から出勤だったため、私はうたこをもてあまし気味。。。

昨日になってようやく保育園へ行ってくれた!と思ったら……

10時ごろに電話がかかってきました。

"Utako has a fever!!"

お出かけの予定をキャンセルしてすぐに迎えに行き、近所のお医者さんへ連れて行きました。

Pの会社で入っている健康保険は使える病院が限られていて(アメリカとかもそうかな)、とにかくリストに載っている中でいちばん近いところに行きました。

このリストに載っているのはどうやらみなGeneral practioner(一般医)みたいで、小さなクリニックが多そうだなとは思っていましたが、ほんとに小さな「町医者」という感じのところでした。しかもマーケットの中にあるし。(いつも行くマーケットとは別のところで、徒歩圏内に2つ目のマーケット発見、でした)。

待合室にお医者さんの免許証みたいなのが貼ってあったので見てみると、専門は何かテストロゲンのことらしい……。テストロゲンって男性ホルモンじゃなかったっけ?

でも小さい子も診察するということで、とにかく何でも診るらしいので診察してもらい、風邪用飲み薬をもらって帰ってきました。40代~50代くらいの男性の先生でした。シンガポールなまりの英語で少々コミュニケーションが難しかったけど、風邪くらいなら何とか。

保険がつかえたので今回は無料でした。

次は予防接種に行かないといけないけど、これは自費らしいから、どうせ自費ならどこかの日本人クリニックに行こうかな。

昨夜は39℃まで上がった熱も今朝には下がり、80%くらい元気回復しました。保育園は今日もお休み。これで丸々1週間うたこと一緒です。ちょっと疲れた。。。

祭日と仕事とうたこの発熱が続き、ママはバタバタです。早く月曜日になって保育園に行ってほしいです。

専業ママをふか~く尊敬した一週間でした!

連休中にはシンガポール初BBQなどもやったのですが、これについてはまた今度。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
by junjunH0101 | 2009-01-30 16:39 | 日記