人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

Happy New Year & Happy Birthday to Me!

あけましておめでとうございます!

junjun家にとって、昨年はシンガポールへの移住という大きな変化のあった年でした。今年はもっとこの地に根を下ろして活動範囲を広げたいと思います。皆さま、今年もよろしくお願いします。<(_ _)>

シンガポールで迎える初めてのお正月でしたが、元旦の朝は一応和風に迎えてみました。
Happy New Year & Happy Birthday to Me!_f0195286_10123352.jpg

日本の食料品店で黒豆、たたきごぼう、ちび昆布巻きを買い、お煮しめとお雑煮だけ作りました。母が見たら怒りそうな食卓でしたが(笑)、Pはおせちもお雑煮もあまり好きではないし、一応行事だからしるしだけ、ということで。

大晦日も年越し蕎麦を食べ、紅白歌合戦を見て過ごしましたから、暑い以外は日本とあまり変わらなかったですね。現地の人たちはバーベキューをしたり、花火を見に行ったりするらしいですが、日本人としてはバーベキューも花火もお正月というよりはお盆の感覚ですね。

元旦はjunjunのバースデーでもあるので、夜はお祝いディナーに出かけました。

お店はこの前と同じイーストコーストのJUMBO。芸がないけど、水辺でお食事したかったので、ここにしました。

今回は大きなカニは食べませんでしたが、おいしかったのは

↓ホタテのヤム芋包み揚げ(バッタはうたこのおもちゃです。怖い顔ですが、気になさらずに~)
Happy New Year & Happy Birthday to Me!_f0195286_10213069.jpg

↓蒸しエビのガーリックソースがけ
Happy New Year & Happy Birthday to Me!_f0195286_10225077.jpg

特にエビがすごーく美味しかったです。ソースが絶品で、香菜(シャンツァイ)の香りが食欲をそそる! 今までに食べたエビ料理のなかでいちばんかも、というくらい美味しかったです。

うたこも好きなツルツルなどを食べて、ご満悦。
Happy New Year & Happy Birthday to Me!_f0195286_10272850.jpg

最近は甲殻類が大好きなのですが(「エビ!」「イカ!」とお代りを要求し、大人の分まで取って食べる)、昨日はこの美味しいエビを食べませんでした。ま、その分ママがたくさん食べられたからよかったんですけどね。

景色はこんな感じ。
Happy New Year & Happy Birthday to Me!_f0195286_10292627.jpg

シンガポールは石油精製が盛んなので、沖合にタンカーがたくさん見えます。ムードはないけど、シンガポールらしい景色と言えるかな。

食べ終わると、すっかり暗くなっていました。
Happy New Year & Happy Birthday to Me!_f0195286_1032210.jpg

家に帰ってプレゼントをもらい(食器でした)、ケーキを食べました。

↓Pの手作りケーキ(ミックス使用ですが)
Happy New Year & Happy Birthday to Me!_f0195286_10331465.jpg

すっかり食べ過ぎてしまい、今朝はちょっと気持ちが悪かったです。。。

新年の抱負はPは「今年は『忘れない年』にする(This year will be the year I won't forget.)」とのこと。思い出深い年ということかと思ったら、去年はいろんなことをし忘れた(すると言っておいてしなかった)ので、今年は忘れないように気をつけるんだそうです。

junjunの今年の抱負は「眉間にしわを寄せない」ですかね。年を取ってきたからしわができないように気をつけるという意味ではありません(笑)。去年は海外引っ越しでてんてこ舞いでしたから、キーっと頭に来て、Pとけんかになることもしばしばでした。なので、今年はもっとリラックスして過ごすよう心掛けたい、ということです。

シンガポールのお正月休みは元旦の一日だけ。今日はもう平日です。Pは会社に、うたこは保育園に行きました。私もこれから仕事しまーす。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
by junjunH0101 | 2009-01-02 10:52 | 行事・イベント