人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

近所のテイクアウトランチ

今日はオーチャードまで買い物に行ってきました。

今回はバスに乗っていきました。所要時間50分なり。なが~い! だけど家の近くのバス停から直通なので楽ちんです。

こちらのバスに乗るにはちょっとしたコツが要ります。まず、バス停で待っているだけでは乗れません。自分の乗りたいバスが来たら立ち上がり、タクシーを止める要領で手を挙げなければいけません。でないと素通りされてしまいます。

車内でもバス停のアナウンスはないので、居眠りなどせずに目を凝らし、自分が降りる停留所の前でボタンを押さなければなりません。「赤い屋根の家が見えたら」とか「角を曲がったら」とか覚えておかないと乗り越してしまうのです。(実は二度ほど乗り越したことあり)。

今日も「乗り越してはいけない!」と焦って2階席から転がり落ちそうになりながら降りたのですが……逆にひとつ手前でした! あーあ。慣れないと難しいです。

そうやって時間をかけてわざわざ行ったオーチャードで買ったものは、台所用品とプリンター用紙。そんなものは近所でも買えそうですが、なにせお店がわからず……。もっと近くのショッピングモールなどを開拓しなければ。

今日買いたかったのに買えなかったものはマフィン型用ペーパーカップとオーブンシート。大きなデパートやスーパーにもない! この国の人はあまりこういうの使わないのかなあ。マフィンはしばらく裸のままになりそうです。

帰りは荷物が重かったのでタクシーで帰宅。運転手さん飛ばし気味だったし、なんと15分で着きました! バスはたぶん1ドル50~80セントくらい(カード使ってるのでよくわからないけど)、タクシーは12ドルちょっとでした。楽だけど毎回タクシーはもったいないなあ~。

えーっと、今日は特に載せる写真がないので、この前食べたテイクアウトのお昼ご飯を載せますね。

↓近所のお店で2ドル70セント
近所のテイクアウトランチ_f0195286_1723731.jpg

↓別のお店で3ドル50セント
近所のテイクアウトランチ_f0195286_17241752.jpg

最初のランチ、日本円で200円切るんですよ~。安過ぎ! お店のお兄さんが間違えたのかと思いました。(ほんとに間違えたのかな?)

あー、なんだか私、本当に食べ物の値段ばっかり気にしてるみたいですね!! でも言い訳させていただくと、海外で安いものを見つけると妙にうれしくないですか? (逆に普段日本では買わないような高いものを買ってしまったりもしますが)。この国に住み始めたばかりなので、そう言った意味でまだ観光客気分なのかもしれません。

ちなみに今日は高島屋のフードコートでベジタリアン料理を食べました。ライムジュースもつけて6ドル50セントなり。お腹空いて疲れていたので、写真は撮るのを忘れました。

さてさて、これから晩御飯を作ります。今日はうたこの好きな「ツルツル」にしようかな。
by junjunH0101 | 2008-11-18 17:40 | 買ったごはん・お菓子