人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

凍り豆腐ミンチの麻婆豆腐&ケール入りジュース

今日はうたこの5歳の検診に行ってきました。

今回いちばん気になっていたのが、うたこの体重。小さい子ってお腹だけぽこんと出ていることが多いからあまり気にしてなかったのですが、最近それにしても大きすぎる。とにかく食欲がすごいので、このまま食べ続けると肥満になるかも、と思っていたのです。

結果は「肥満の分類には入らないけど、太め」。

えーっと、アメリカの分類で太めということは……日本じゃかなり太いでしょうか?? きゃー。

……とここまで書いて、ネットに身長と体重を入れて肥満度を見るサイトがあったので調べてみたら「ふつう」でした。ほっ。

でも食べ過ぎてお腹痛い!ということも多いので、極端などか食いは禁止することにします。

どか食い禁止のためには不味いものばかり作るほうがよいかな~とも思いましたが(笑)、晩御飯はうたこの好きな豆腐料理を作りました。

麻婆豆腐(もどき)↓
凍り豆腐ミンチの麻婆豆腐&ケール入りジュース_f0195286_11232417.jpg

なぜに「もどき」かというと、
1. 自家製凍り豆腐(豆腐を凍らせただけ)をフープロにかけたものをミンチ代わりに使用
2. 豆板醤も鶏ガラスープもにんにくもなし
3. 片栗粉も切らしていたのでとろみなし

ないないづくしでしたが、なんとこれがすごーく美味しくできました!!

どか食い禁止のはずのうたこ、「止まらない~」と言ってばくばく食べました(あれ??)。豆腐&豆腐で同じものですけど、食感が違うので全然オッケー。次回はせめてとろみつけて作りたいと思います(笑)。


食べ物と言えば、最近ジュース生活始めました。
凍り豆腐ミンチの麻婆豆腐&ケール入りジュース_f0195286_11293632.jpg

ジュース「生活」ってほどでもないですが、毎朝グラス1杯か2杯野菜・果物ジュースを飲むだけ。なんだか最近(ずいぶん前から)野菜ジュース流行っているような? 体調すごくよくなったよ~という話を聞き、真似してみることにしたのでした。

↑のは何入れたか忘れましたが、緑色だからケール入れたかな? りんごやオレンジ、バナナなどの果物のほか、人参やケールなど適当に放り込んで作ってます。

うたこは野菜入りは断固拒否。ケールの煮たのは好きだけど、緑色のジュースは抵抗強そうです。Pも微妙な反応。私はケール入りのジュース美味しいと思うけどなあ。

今のところ特に体調の変化はありませんが、もうちょっと続けてみようかなと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
by junjunh0101 | 2012-05-11 11:36 | うちごはん・お菓子